ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

デセール ル コントワール@等々力 モンブラン

巷でモンブラン修行が流行っているようなので、
私も修行しに行ってきました~。
 
デセール ル コントワール
イメージ 1
 
2010年4月オープン。
"ル コントワール"とはフランス語でカウンターを意味しており、
目の前でデザート作りの一部始終を楽しめるお店だそう。
 
東急大井町線等々力駅から徒歩15分程度(約1.2km)。
いや~、駅から遠い上に分かりにくいですな。
 
ご主人曰く、
「分かりにくいとよく言われます。」
「私としては分かりやすい場所にしたつもりなのですが…。」
「近くにコインパーキングがたくさんあるので、次回は車でお越しください。」
とのことw
 
そう言われると、近くに「ル・パティシエ・タカギ」や
「パティスリーナオキ」があったりするので、
そんなに悪い場所でもない気がしてくるのが不思議。
 
店内
イメージ 6
 
先客・後客ゼロ。
もはや慣れっこですw
店員さんはご主人のみなので、ここでもマンツーマン。
 
カウンター6席のみで小ぢんまりとした店内。
でも、綺麗ですよ~。
お料理好きのセレブのお宅にお伺いしたような感覚。
 
イメージ 7
 
入口脇には、焼き菓子、コンフィチュール、
カロンなんかが置いてあります。
 
メニュー
イメージ 8
 
いや~、どれもいいお値段でw
ひるみそうになりつつも、当初の目的通りモンブランを注文。
 
どうやら、この日はもうお客さんは来ないと思ってたっぽい雰囲気で、
準備にかなり手間取ってる感じがw
 
イメージ 9
 
丸いスポンジにセルクル。
スポンジの上に丸いメレンゲを乗せて、
セルクルの内側に生クリームを注入していきます。
 
イメージ 10
 
マロンペーストをかけ、
 
イメージ 11
 
パキパキほぐしながらふりかけて、
 
イメージ 12
 
アイスを乗せて、
 
イメージ 2
 
その場で作る温かいキャラメルソースと
緑の粉末(ピスタチオ?)をかけて完成!
 
モンブラン 1,500円
イメージ 3
 
至れり尽くせりの豪華仕様。
濃厚なソースの洋酒の香りと相まって、
何とも贅沢な気分に。
 
ソースと一緒に火を通した栗がゴロゴロしているのも嬉しい。
マロンペーストも洋酒が香り、まさに大人のお味。
 
中のメレンゲはかなり軽やかでサックサク。
サクサク、パリパリ、トロトロ、色々な食感が同時に楽しめますよ~。
 
美味しいのですが、やっぱり値段が気になっちゃいますw
 
コーヒー 580円
イメージ 4
 
ケーキとセットだと勘違いして注文したら、
思いっきり別売でした…。
 
苦味を感じさせつつも、軽めでスッキリ。
 
悪くないのですが、うっかり注文してしまったせいで
トータル2,000円オーバーに…。
 
パートドフリュイ
イメージ 5
 
「パートドフリュイ」というフルーツのピューレを固めたゼリー。
食後のサービスで登場。
程良い甘さに柑橘系がしっかり香って良いですな。
 
満足度(5点満点):3.8
 
お味も量も満足。
お値段的にはケーキ3個分に相当しますけどw
 
トシ・ヨロイヅカのデセールよりもお値段高めというのと、
場所的な行きにくさを考えると、
ちょっと身構えてしまいますな…。
 
 
◆◇ デセール ル コントワール ◇◆
 
【最寄駅】
 等々力(東急大井町線
【住所】
 東京都世田谷区深沢5-2-1
【TEL】
 03-6411-6042
【営業時間】
 12:00~21:00
【定休日】
 木曜
【お店HP】
 http://lecomptoir.jp/