ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

啜磨専科(すすりませんか)@上大岡 ザ・しおつけ麺

上大岡のラーメン店「G麺7」が
つけ麺主体のお店をオープンさせたとのことなので、
行ってみることにしました。

啜磨専科(すすりませんか)
イメージ 1

12/13(火)オープン。
店名、読めませんでしたw

イメージ 2

想定外の行列が…。
お店の外で9人も待ってましたよ。
若者のグループ客がおり、どうやらタイミングが悪かったようで。

とりあえず食券を購入し、行列に加わります。

券売機
イメージ 4

つけ麺3種に正油らぅめんというラインナップ。
どれが良いか分からないので、券売機左上の法則により
「ザ・しおつけ麺(並)」にしておきました。

寒風吹きすさぶ中、待つこと約36分。
ようやく中に入ることができました。
身体が冷えきってしまいましたよ…。

店内
イメージ 5

カウンター7席+2席。
今風ですが、狭くて窮屈。
頭上には荷物を置く場所やテイッシュが設置されています。

イメージ 6

お水ではなく冷たいお茶。
コップが金属製なところが出身店の「浜虎」っぽさを感じさせます。

ザ・しおつけ麺(並) 880円
イメージ 7

約6分で登場。
麺が茶色なのが特徴的。

イメージ 8

全粒粉が40%もブレンドされているという麺。
平打ち麺かつ蕎麦みたいにゴワゴワしているので、
見た目も食感も田舎蕎麦にそっくり。
でも、食べるとラーメンらしい麺の風味も感じられます。
 
それにしても麺が掴みづらい!
手がかじかんでたからかもしれませんけどw
先端に溝の入ったラーメン箸にしてほしいな~。

つけ汁
イメージ 9

サラサラタイプのつけ汁。
鶏油多めで、やや塩っぱめの味付け。
鶏ベースのお味の奥の方に魚介を感じます。
 
麺もスープもそれぞれ美味しいのですが、
一緒に食べた時の相乗効果はあまり感じられず。
チャーシュー
イメージ 10

つけ汁の中にカットしたチャーシューがゴロゴロ。
パサッってるところもありますが、
誤差の範囲でしょう。
 
鶏チャーシュー
イメージ 3

ハーブの香りがするところが浜虎風。
浜虎よりも上品なお味できめ細やか。
 
 
う~む、麺とスープはそれぞれ悪くないのですが、
つけ麺としての完成度が気になるところ。
「正油らぅめん」を選ぶのが一番正解だったりしてw

 
◆◇ 啜磨専科(すすりませんか) ◇◆

【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 045-370-9417
【営業時間】
 17:00~23:00
【定休日】
 木曜