ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

いちごチーズサンデー@ローソン

爆笑問題の田中さんがオリジナルのスイーツ作って
ローソンで商品化してもらおうという企画から誕生した
「いちごチーズサンデー」。

各所でなかなか評判が良いので試してみました~。

いちごチーズサンデー(230kcal) 240円
イメージ 1

3/2()~3/26()の期間・数量限定販売。
大量に置いてあり、難なくゲット。
あまり人気が無いのでしょうか。

商品名に「ちょい足し!」という文字が追加されています。
一体、何をちょい足ししたのでしょうか。

イメージ 2

~商品紹介より~
こだわりポイント その1
いちごチーズサンデーの顔になる上にのっているいちごは、
コンポート(シロップ煮)にしました。
生で使うよりも苺のおいしさと香りが凝縮されています。

こだわりポイント その2
下のチーズクリームは濃厚に、上のいちごのムースは軽めに仕上げました。
濃淡あるチーズのおいしさが味わえます。

こだわりポイント その3
一番下に、さくさくのクランブル(小粒のクッキー生地)をしき、
そのさくさくを維持するために、ホワイトチョコレートで蓋をしました。
今までにない斬新なアイデアを盛り込んだスイーツ。

イメージ 3

いちごがコンポートなのに加えて、ピスタチオが乗っているところが
コンビニスイーツらしくなくてイイ感じです。

いちごのムースは美味しくないホイップみたいな感じでイマイチ。

逆にムースの下の濃厚チーズクリームは、
斉藤先生にかなりダメ出しされていたせいか、
こってりしていて上々の出来。

イメージ 4

ホワイトチョコ、全く美味しくない。
クランブルもしんなりしちゃってます。

でも、上から下までを一緒に食べると、
各々の欠点が隠れてバランスの良いお味に。
色々な食感が同時に楽しめます。


う~む、ローソンがちゃんと再現しきれてない気がするな…。
ちなみに、田中さんが美食アカデミーにプレゼンした実物はこちら。

イメージ 5

こっちの方が圧倒的に美味しそうなんですけどw

しかも、有名洋菓子店「モンサンクレール」の脇坂紘行さんという方が
バックアップされていたので、こちらのお味は間違いないでしょう。
いやはや、困ったものですw


◆◇ ローソン ◇◆