ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ARAPROさん宅でチキンカレー&台湾茶飲み比べ

ARAPROさんから夕食のお誘いメールがあったので、
またまたARAPROさんのお宅へ。
20日ぶりなのに「お久しぶりです」とあいさつしてしまいましたw

この日はよはんさんもいらっしゃってましたよ~。
ARAPROさんとよはんさんは、
昼間にラーメン屋さんのはしごをしてきたそうな。

さてさて、本題の夕食はチキンカレー。
ARAPROさん宅でチキンのカレーは
インドカレーしか作らないんだそう。

インド風チキンカレー
イメージ 1

色々なスパイスがゴロゴロ入っています。
お店で出てきても遜色ないお味ですよ~。
一般家庭でタイ米を使用するというのも凄いですな。

イメージ 2

お店よりもスパイスのサイズがワイルドですw
辛さの中にもまろやかさを感じさせるところが
ARAPROさんのなせる技でしょうか。

チキンもしっかり入ってます。
そういえば、鶏皮が入ってるインドのチキンカレーって
あまり見かけないような気も…。

おかわり
イメージ 3

たくさん余ってるようだったので、
少しおかわりしておきましたw

お店のインドカレーよりも少しシャバっとしているので、
最初からライスにかけてあった方が
ライスとよく絡んで美味しくいただけます。

サラダ
イメージ 5

山盛りですな。
これを6人でいただきます。
2回おかわりして、ようやく食べきれましたw

バナナジュース
イメージ 4

ARAPROさん宅ではカレーのお供とされているバナナジュース。
一般的なバナナシェイクよりもバナナが濃厚。
かなり重たかったので残しちゃいました…。
どうもすみません…。


この日の手土産として、先月末に行った台湾旅行のお土産を持参。
ARAPROさんからお茶のリクエストがあったので、3種類購入しておきました。
食後に飲み比べしましたよ~。

台湾茶+おから茶
イメージ 6

お茶請けとして大学イモも登場。

イメージ 7

浅草で購入されたそう。
甘くしすぎておらず、さつまいも本来の味がしっかり感じられます。
中はしっとりしていて美味しい~。

台湾茶の飲み比べを開始。
まずは日本人向けお土産店で売っていた
凍頂烏龍茶の中で一番安かった品から。

イメージ 8

う~む、美味しくない…。
味も香りもスカスカですな…。
台湾土産として何人かに配っちゃいましたよ…。
ごめんなさい…。

阿里山珠露茶
イメージ 9

台北101の地下にあったスーパーのお茶売り場で1番高級だった商品。
阿里山珠露茶」という玉露のような味わいのお茶だとか。
力強い香りに、苦味によるパンチのある味。
これぞ台湾茶といった感じで、最初に飲んだお茶とは全然違います。


阿里山金萱茶
イメージ 10

阿里山珠露茶」を購入直後、レジの横で催事的に
お茶を売っていたおばちゃんに呼び止められ、
Mさんにお金を換金してもらって何とか購入したお茶。

ミルクのような柔らかい甘さを持つお茶だそうで、
香りは強くないものの、まろやかな旨味が上品に広がります。
甘味によるコクが気に入りましたよ~。

この3種の中では「阿里山金萱茶」が1番美味しく感じました~。
目利きが間違っていなくて良かったです。
やっぱり日本人向けのお土産店はアレですな。


お茶の飲み比べを楽しんでこの日はお開き。
よはんさんが食べ過ぎでやたらと苦しんでらっしゃったのが印象的でしたw
無事に帰宅できたかどうか気になるところです。