ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【夏麺ダイジェスト】ShiNaChiKu亭/流星軒/めん処 樹/信楽茶屋

まだだ!まだ終わらんよ!!
 
スタンプ10個を獲得し、エンディングを迎えたと思われた
「横浜夏麺スタンプラリー」。
ここまで来たら全12軒制覇しておかないと!
 

8軒目:ShiNaChiKu亭@反町

イメージ 1
 
2000年オープン。
支那そばタイプの醤油ラーメンがメインのお店。
 
冷やし麺 ひかえめな夏の野菜たち 850円
イメージ 2
 
見た目も味も「野菜はどこに?」という印象。
 
後で詳細を調べてみたところ、
・かぼちゃを練り込んだワンタンの皮のパリパリ揚げ
・トマトを練り込んだ麺
・青紫蘇を揚げたもの
・海藻麺をビーツで色付け
・自家製柚子胡椒
 
作り込みが細かすぎて伝わらないという…。
でも、「ワンタンの皮のパリパリ揚げ」は意外と美味。
 
冷やし麺としてはかつお風味のオーソドックスなタイプで、
普通に美味しくいただけました。
 

9軒目:流星軒@吉野町

イメージ 3
 
かつて"くじら軒インスパイア"と呼ばれていたお店。
ご主人が矢沢永吉さんの大ファン。
先日、一度閉店でフラれましたが、この日は何とか間に合いました。
 
つけめんSEXY DUCK 1,000円
イメージ 4
 
何だかもの凄いことになってますね~w
まさにカオス状態です。
 
タピオカ入りの細麺に昆布だしがかけてあります。
つけ汁はジュレ状のカツオ出汁。
かなり味濃いめで、オクラとトマトで中和されます。
 
お祭り感はあるのですが、リピートする気には…。
 

10軒目:めん処 樹@天王町/星川

イメージ 5
 
「隠國」出身店主による自家製麺店。
このお店の夏麺は「タイカレーつけ麺」。
残念ながら売り切れでした…。
 
塩らぁ麺 650円 + 味付玉子 100円
イメージ 6
 
相変わらずの美味しさ。
 
つけ麺 650円
イメージ 7
 
3日後の昼の部に再訪したのですが、
「タイカレーつけ麺」は、またしても売り切れで…。
仕方なくスタンプだけはいただいておきました。
 
個人的に「めん処 樹」 はつけ麺よりラーメンの方が好み。
つけ麺を注文してる人の方が圧倒的に多かったですけどね~w
 

11軒目:信楽茶屋@鶴見

イメージ 8
 
トッピングの岩海苔が名物のお店。
結構お客さんが入ってました。
 
鶏白湯塩つけ麺 770円
イメージ 9
 
つけ汁が鶏白湯なのですが、とろみは無くサラッとしています。
麺は幅広の手打ち麺。
う~む、アレな感じで…。
 
イメージ 10
 
ついに残り1軒。
次回、ようやく最終回ですw