ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

東京駅丸の内駅舎と皆様からのいただきもの

LIBRAさん、chocoさん、ちょこ子さんとのオフ会も
お蕎麦を食べて終了。

LIBRAさんと私は東京メトロ東西線に乗ったものの、
うっかり電車の乗り換えに失敗して大手町まで行ってしまいました。

東京駅 丸の内北口
イメージ 1

何故か10/1(月)に保存・復原工事が完成した
東京駅丸の内駅舎を見ることに。

ブリヂストンのCMで見たゴムのミルフィーユの話をしてみるも、
CMを見ていないというLIBRAさんは素っ気ない対応でしたw

創建当時の姿とのことですが、
全く新しい建物のよう。

イメージ 2

戦火で焼失したという北口と南口にある2つのドームも復元。
上を向いて激写してる人が多かったです。

LIBRAさんが駅を正面から撮りたいと仰ったので、
新丸ビルと丸ビルの間辺りに移動。

イメージ 6

ど真ん中からの撮影。
ここも撮影スポットになってました。

イメージ 7

新丸ビル7Fのテラスからも眺めてみました。
周囲のビル群に溶け込む姿を楽しめます。

ということで、この日はこれにて終了。
ここからは皆様から最近いただいたものを紹介。

LIBRAさんからのいただきもの

LIBRAさんからはたくさんいただいております。
いつもありがとうございます~。

ジャン・ミエの「サブレーヌ」
イメージ 9

プチサイズのマドレーヌかと思いきや、
ザクザク食感のサブレなんです。
見た目と食感のギャップが大きすぎて…。

ポタジエの「トマトカレーのおせんべい」
イメージ 8

「LIBRAさんの手土産は焼き菓子が多いですね~」と
うっかり発言してしまったせいか、おせんべいをいただきました。
ほんのりとしたカレー味で、カレーを食べたがっていた妹に好評でしたよ~。

ポタジエの「だし醤油かりんとう
イメージ 10

甘辛な味付けの細いかりんとう
食べ始めると止まらなくなるのがかりんとうならでは。

茶の葉の「コイン焼(焙じ茶)」
イメージ 13

ほうじ茶の茶葉がたっぷり練りこまれた焼き菓子。
ほうじ茶の香りが非常に良く、これが1番好評でしたよ~。

ちょこ子さんからのいただきもの

pon pon Japonの「ほんわかメープルシロップ
イメージ 11

いわゆる「おこし」。
バリエーション豊富でポップなパッケージがイイ感じ。
軽やかな食感のに適度なメープル風味で美味しくいただけました。

そくらてすさんからのいただきもの

ニンジンの手作りマフィン
イメージ 12

しっとり食感の食べやすいマフィン。
ただ、シナモンがガッツリ効いていたため、
シナモンが苦手な我が家では微妙な反応でした…。

chocoさんからのいただきもの

札幌土産各種
イメージ 3

札幌土産のお菓子詰め合わせ。
とうもろこしの風味と塩気の効いた「焼きとうきび」が好評。
ちなみに、一番微妙な反応だったの「き花」でした。

65さんからのいただきもの

大白兎
イメージ 4

香港旅行のお土産。
ねっとりしたミルク味のキャンディーです。

菓子工房ルスルスのきなこクッキー
イメージ 5

表面のきなこが水分を吸って湿っていましたが、
味的には問題無し。
きなこスイーツは久しぶりだったので好評でしたよ~。

皆様、ありがとうございました!