ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ウミガメ食堂@センター南 長葱ソバ

この日はラーメンを食べにこちらのお店へ。

ウミガメ食堂
イメージ 1

2011年12月オープン。
横浜・山手にある「奇珍楼」を引退した3代目の息子さんによるお店で、
3代目ご本人もサポートに入っています。

店内
イメージ 2

ラーメン店としては広い店内で、カウンター席だけでなくテーブル席も多数。
港北ニュータウンということで、ファミリー層を意識した雰囲気作りです。

店員さんはご主人、奇珍楼3代目、女性店員さんの3名。
平日の夜ということで先客はカップル1組のみ。

メニュー
イメージ 6

自家製麺を使用したラーメンの他、
焼きそば、チャーハン、シューマイなどの中華メニューもあり、
ラーメンメインの中華料理店といった感じのラインナップ。

お店入口に「常連さんたちの推し麺ッ!!」と書いてあった
「長葱ソバ」にしてみました。
7分ほどで登場。

長葱ソバ 980円
イメージ 3

ネギと刻みチャーシューがたっぷり!
注文時に「980円は高いな~」と思ったのですが、
これなら納得。

中華系のお店らしい赤い縁取りのチャーシューで、
柔らかくてしっとりした食感で美味。
ネギも切りたてでシャキシャキですよ~。

イメージ 4

自家製ではあまり見かけない極細ストレート麺。
ポクポクっとした歯切れの良い食感。
細麺なのに時間が経ってもダレてこないところがGOOD。

スープは中華料理店のスープに近い鶏ガラベース。
されど、素材の主張は控えめでマイルドな味わい。
飲みやすいスープです。

イメージ 5

熱々のプーアル茶が食中に登場。
独特の甘味があるお茶でした。


意外と麺と具の量が多くてボリューミーでしたが、
味が良いので大きな問題も無く食べきれましたよ~。
メニューが豊富なので、色々と試してみたくなるお店でした。


◆◇ ウミガメ食堂 ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 045-508-9204
【営業時間】
 11:00~22:00
【定休日】
 水曜
【お店HP】