ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

2月の手土産総集編 ポップコーンブーム到来?

月イチ恒例にしようと思っている
「目指せ手土産王!」
のコーナーでございます。

2月といえばバレンタイン。
我が家では母からの「Meltykiss」の支給のみで、
妹からは何も無しでした…w

イメージ 1

冬期限定だったのでこれにしたんだそう。
濃抹茶味ということで、この手のお菓子としては
抹茶の風味がする方でしたよ~。

イメージ 2

LIBRAさんからいただいた義理チョコ。
ベルギーのショコラティエの品だそう。

表面のパキッとした食感と、中の柔らかい食感の
コントラストがイイ感じでした。

宇治園の「ほうじ茶生ショコラ 火男」 by そくらてすさん

イメージ 3

こちらの義理チョコはそくらてすさんから。
私が食べたことなさそうなチョコを選んだだけで、
ひょっとこの絵柄はとくに意味は無いそうですw

ほうじ茶の風味がしっかり香って、
お茶屋さんらしさを感じさせるお味でした。

縁起茶本舗の「茶柱縁起茶」 by ARAPROさん

イメージ 4

ARPPROさんからは、義理チョコではなく、
必ず茶柱が立つというお茶をいただきました。

「値段が高い」とARAPROさんが何度もぼやいてらっしゃいましたが、
特許料やパッケージ量などが上乗せされているのでしょう。

茶柱が立てば縁起良し。」との触れ込みですが、
今のところ目立った効果は感じられないですw



ここからは私がプレゼントした手土産を。

オーボンヴュータンの「オランジェット

イメージ 5

LIBRAさんへのバレンタインチョコ。
チョコレートが苦手なLIBRAさんでも
食べやすそうなチョコを選んでみました。

想像よりもチョコの風味が控えめ。
オレンジピールの酸味も控えめなので、
パクパク食べられちゃいます。

チョコのパキッとした歯応えと、オレンジのネチッとした食感。
そして、ナッツのカリカリ感で、バランスに優れた一品。
1つ1つが大きく、しっかりと楽しめます。

Fabrice Gillotte(ファブリス・ジロット)の「ウーズ・アール ハート」

イメージ 6

ARAPROさん&そくらてすさんへのバレンタインチョコ。
有名ショコラティエ&見た目の可愛さで購入。
かなり高額な品のため、味見用は購入見送り。

お渡しする6日前に購入したのですが、ヒビが入りまくってました…。
中にマシュマロとストロベリーコンフィチュールが入っているのですが、
それが内臓を彷彿とさせ、見た目とは裏腹にグロテスクな感じで…。

ショコラティエの品としてはチョコ感が弱く、
お味の方もいまひとつで不評でした。

イメージ 7

原宿駅近くにある行列ができるポップコーン屋さん。
ARAPROさんが食べたそうにされていたので、
買っていきました。

左から、「マイルドソルト」「プレーン」「シカゴ ミックス」。
「マイルドソルト」が思いのほか黄色くて、
間違えて別のを購入したかと思っちゃいましたよ。

味付けを一切していないという「プレーン」が大好評。
パフッとした軽さの中にサクッとした食感。
映画館のポップコーンとは質が違うということを実感できます。

逆に1番微妙な反応だったのが「シカゴ ミックス」。
キャラメル味とチーズコーン味のブレンドなのですが、
どちらも味付け強め。

その味の分りやすが人気の秘訣でもあると思うのですが、
「プレーン」を食べた後だと、余計に味付けが強く感じてしまいます。

でも、ARAPROさんは美味しいポップコーンが食べられて
満足された様子だったので、買っていった甲斐がありました。


ということで、2月の手土産特集でした~。
手土産ネタが溜まるように、オフ会へのお誘いをお待ちしておりますw