ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

木月キッチン@元住吉 お野菜の定食

身体に良さそうな食事をしにこちらのお店へ。

木月キッチン
イメージ 1

2012年6月オープンの野菜を中心とした定食のお店。
営業は夜のみ。
東急東横線元住吉駅から徒歩2分くらいのところにあります。

店内
イメージ 2

カウンターで8席のみ。
料理好きのお母さんが営んでいるお店といった印象。
娘さんと思われる女性がお手伝いしていました。

お客さんは老若男女でお一人様が多かったのですが、
意外とカップルで来るお客さんも。
8席しかないので満席状態になりましたよ~。

メニュー
イメージ 3

定食は1,000円前後。
お魚の定食は日替わりのようで、
この日は「サーモンのムニエル」でした。

ヘルシーっぽい雰囲気の「お野菜の定食」を注文。
注文から10分ほどで登場。

お野菜の定食 1,000円
イメージ 4

メインの「豆腐と野菜のハンバーグ」に、
お惣菜3種、玄米ご飯、お味噌汁付き。
夜にこういうのが1,000円でいただけるというのは良いですな。

豆腐と野菜のハンバーグ
イメージ 5

小ぶりの豆腐ハンバーグが2つ。
提供直前にフライパンで焼き目をつけていました。

挽き肉は入ってなさそうで、お箸を入れると
おからみたいにボロボロっと崩れます。
時折、からしみたいな辛味も。
下に敷いてあるあんかけ状のものは酸味が強め。

玄米ご飯
イメージ 6

山形県・新庄産の無農薬玄米「さわのはな」を使用。
玄米らしい歯応えのあるご飯です。

お惣菜3種は、
・白菜とニンジンの酢漬け
・青菜の胡麻和え、
・ジャガイモとニンジンの粒マスタード和え
といったところでしょうか。

野菜はどれも固めの仕上がり。
噛む回数を増やすために、意図的にそうしているのであれば良いのですが、
そうでないのであれば、もう少し柔らかくしてほしいところ。

お味噌汁の具はニラとなめこ
ニラの主張強めで、出汁がかき消される感じ。

全体的に家庭料理の域を脱しない感じではありますが、
こういう定食が夜に1,000円以内で食べられるのは重宝しそう。
お客さんが入っているのも頷けるお店でした。


◆◇ 木月キッチン ◇◆
  
【最寄駅】
 元住吉(東急東横線
【住所】
【TEL】
 044-572-3214
【営業時間】
 平日17:30~22:00
 土曜17:00~21:00
【定休日】
 日曜・月曜・祝日
【お店HP】