ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

アートマサシヤ@渋谷 特製旨口ラーメン

昼間しか営業していないラーメン屋さんへ。

純天然だしラーメン アートマサシヤ
イメージ 1

2011年1月オープン。
有名セレクトショップBEAMS」で役員だった方が、
独学で沖縄にラーメン店を開店し渋谷へ移転。
渋谷の道玄坂上交差点から少し入ったところにあります。

店内
イメージ 2

20年以上続いた喫茶店の居抜き。
なので、ラーメン屋さんというよりも
昔ながらの喫茶店的な雰囲気。

店員さんはご主人と女性1名。
ご夫婦でしょうか。

お客さんは先客1名・後客5名。
20~30代男性のお一人様中心。

メニュー
イメージ 3

醤油ラーメンと酸辣麺の2系統。
いずれも旨口と濃口に分かれています。

券売機左上の法則に基いて、
「特製旨口ラーメン」にしておきました。
5分ほどで登場。

特製旨口ラーメン 850円
イメージ 4

煮干し、節類、昆布等をふんだんに使用したという
化学調味料不使用の天然ダシがウリ。

じっくりと時間をかけて旨味を抽出しているとのことで、
節類による良い意味での枯れた風味が感じられる
美味しいお出汁です。

イメージ 5

リン酸を含まないかんすいを使用しているという
江戸玉川屋の特注麺。
すするとお出汁の風味を運んできてくれます。

お出汁自体は美味しいのですが、
ラーメンとして見ると弱めに感じてしまうので、
麺の粗が目立つ感が。

胡麻油主体の香味油のコクで
何とかカバーしているような印象。

海苔
イメージ 6

秋の一番摘みのみを使用しているという焼海苔。
溶けやすいので別皿で提供しているそう。
少ししんなりしている感じもしますが、スープに軽く浸せば問題無し。

この他、チャーシューが柔らかくて美味。
逆に三角形の薄焼き玉子はあまり存在意義を感じず。

ということで、良いダシの取り方をしてるな~
という印象のラーメンでした~。


◆◇ アートマサシヤ ◇◆
  
【最寄駅】
 渋谷、神泉
【住所】
【営業時間】
 11:30~15:00
【定休日】
 水曜
【お店HP】