ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

松島屋@泉岳寺 豆大福

この日はあっくんさんへの
差し入れの品を買おうと思い、
こちらのお店へ。

松島屋
イメージ 1

大正7年(1918年)創業の老舗餅菓子屋さん。
豆大福が大人気で、東京3大豆大福に数えられるほど。

イメージ 2

12時15分頃にお店へ着いたのですが、
豆大福は残りわずか。

私の前のおばさまが8個も購入したので、
最後の1個になっちゃいましたよ…。

あっくんさんへの手土産は諦めるとして、
味見用に1つ購入。
焼き団子なんかも売ってましたけどスルー。

豆大福 160円
イメージ 3

ピンポン球よりちょっぴり大きいくらいでしょうか。
東京3大豆大福の「瑞穂」や「群林堂」と比べると
かなり小ぶりな印象。

イメージ 4

全体的に甘さ控えめ。
塩気が効いているというよりも、
甘味がほとんどないような印象。

あんこを食べると、時折甘味が顔を出します。
豆は固めの仕上がりで、風味が凝縮されているような印象で独特。
あまり食べたことないタイプの不思議な味でした。

東京3大豆大福は、「瑞穂」→「群林堂」→「松島屋」の順で食べたせいか、
私の中では「瑞穂」が1番好みに感じましたよ~。

改めて食べなおしたら、また印象が変わるかもしれないので、
「瑞穂」の豆大福を再食してみたいところです。

このような経緯により、あっくんさんへの手土産は、
豆大福からピエール・エルメのマカロンへと変更となり、
あっくんさんは大喜びしたのでした。


◆◇ 松島屋 ◇◆

【最寄駅】
 泉岳寺京浜急行、都営浅草線) 
【住所】 
【TEL】
 03-3441-0539
【定休日】
 日曜・月2回月曜