ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

瑞穂@明治神宮前(原宿) 豆大福、瑞穂最中

手土産を買いにこちらのお店へ。

瑞穂
イメージ 1

1981年創業の豆大福専門店。
群林堂護国寺、松島屋@泉岳寺と並んで、
東京三大豆大福と言われています。

行ったのは休日の11時半頃。
20人くらいの行列ができていました。

電話予約もできるようですが、
並んで買ってる人ばかりでしたよ~。

商品は、豆大福、最中、赤飯のみ。
約25分待ちで購入できました。

瑞穂最中 140円
イメージ 2

最中は食べたことなかったので、
試しに買ってみました。

皮は比較的薄め。
香ばしさが鼻へ抜けていきます。

イメージ 3

中はつぶあん

小豆の主張は控えめで、
ねっとり食感のこしあん部分の方が
メインのように感じます。

甘すぎないところに、
砂糖の質の良さと、
最中の品の良さを感じさせますな。

豆大福 216円
イメージ 4

個人的には6年4ヶ月ぶり(笑)
包の封を閉じていないところに
こだわりが感じられて良いですな。

イメージ 5

赤えんどう豆の食感、
お餅の程良い柔らかさ、
こしあんのまろやかな甘味。
全体のバランスが何とも絶妙です。

主役は赤えんどう豆なのですが、
それを引き立てる餅&餡も
申し分ないクオリティ。

どことなく上品さも感じさせる
美味しい豆大福でした~。
入手困難なのがアレですけどね…。


◆◇ 瑞穂(みずほ) ◇◆ 

【最寄駅】
 原宿(JR山手線)
【住所】
 東京都渋谷区神宮前6-8-7
【TEL】
 03-3400-5483
【営業時間】
 8:30~売り切れ次第終了(早い時はお昼頃) 
【定休日】
 日曜