ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

飯田商店@湯河原 つけ麺

らぁ麺屋 飯田商店
イメージ 1

神奈川県で指折りの人気&実力店である「飯田商店」。
食べログの神奈川ラーメンランキングではダントツの1位で、
全国ラーメンランキングでも現在7位。

昨年8月に1度行ったことがあるのですが、
固麺派かつ鶏ガラ系が苦手な私には全くハマらず。
評判の良い「つけ麺」で再確認してみようと思った次第で。

お店に着いた時には15人くらいの行列が。
ゴールデンウィーク中ということでファミリー層が多く、
もの凄く回転が悪いです…。

40分ほど待ってようやく店内へ。

店内
イメージ 2

カウンター9席。
荷物の置き場は用意されておらず。
お水はセルフ。

店員さんはご主人と若いお姉さんの2名体制。
厨房内での作業が中心なので、基本的に放置状態です。

券売機
イメージ 3

いつの間にか食券制になってました。
5,000円&1万円が使えないタイプだったので、
若い女性店員さんに両替してもらいました。

「つけ麺」の食券を購入。

イメージ 6

「つけ麺のおいしい食し方指南書」を見ながら待ちます。
店内に入ってから約30分後に「つけ麺」の麺が登場。

つけ麺 850円
イメージ 4

麺は昆布と鰹の水出しスープに浸されています。
添えられている「湯河原だいだい」はツケダレの味変用。

麺は例によってヤワヤワのチュルチュル。
水出しスープの風味が邪魔して麺の風味がよく分からず。

水出しスープは妙なとろみが…。
つるつるすべって麺が掴みにくいです。
なので、食べ終えるまでにやたらと時間がかかっちゃいましたよ。

ツケダレ+味玉(比内地鶏) 100円
イメージ 5

ツケダレは醤油味の秋田比内地鶏スープ。
ネギや三つ葉が入っているせいもあり、
鴨せいろの汁にしか思えず…。

単独で飲む分には美味しいのですが、
麺にはそれほど絡んでこないので、
ツケダレとしてはあまり機能せず。

チャーシューは鶏と豚の2種。
低温調理と思われるしっとり柔らかな食感で、
非常に美味しいです。

味玉も比内地鶏を使用しており、
黄身も白身もしっかりした美味しさ。


ということで、今回も全くハマらず。
各パーツのクオリティは高いですし、
良いお店だとは思うんですけどね…。

往復2,000円の電車賃と、1時間を超える待ち時間を考えると、
どうにも腑に落ちないのでした。


◆◇ らぁ麺屋 飯田商店 ◇◆
 
【最寄駅】
 湯河原(JR東海道線
【住所】
【TEL】
 0465-62-4147
【営業時間】
 11:00~15:00
【定休日】
 月曜(祝日の場合は翌日)
【駐車場】
 7台
【お店HP】