ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 冷やしトマト麺(期間限定 7/9(火)まで)

自家製麺SHIN
イメージ 1

2013年4月8日にオープンした自家製麺&無化調のラーメン屋さん。
「神奈川Walker2013夏」の新店ラーメン特集に掲載されるなど、
人気上昇中のお店です。


オープン間もないながら、精力的に新メニュー開発を行なっており、
6/6(木)からは冷やし麺が登場。

食べに行ってらっしゃったので、私も食べてみることに。

イメージ 2

「汁無し新担担麺」が非常に好評なんだそうで、
限定10食から15食に増やしたとのこと。
それでも完売になってましたよ~。大人気ですな。

さて、今回のお目当ては、7/9(火)まで期間限定販売の「冷やしトマト麺」。
「汁無し新担担麺」とは逆に、遅い時間でも残ってました。
どのお店でも冷やし麺はあまり数が出ないと言いますからね…。

当初の予定通り、「冷やしトマト麺」の食券を購入。
工程が複雑で時間がかかるらしく、
注文から7分ほどで登場。

冷やしトマト麺 800円
イメージ 3

ラーメンらしくない涼し気な器で登場。
夏麺らしくて良いですな。

イタリアンっぽい雰囲気を漂わせつつも、
白楽の人気うどん屋さん「じょんならん」とのコラボで、
細長い鶏天をイメージした揚げチキンが乗っており、
イタリアンとは異なるモノであることを認識させられます。

特筆すべきは自家製麺

イメージ 4

氷水で締めることにより、ポクポク状態を超えてパッツンパッツンに!
このお店の麺ならではの独特な歯応えです。
固麺好きにはたまりませんよ~。

イメージ 5

トマトはホールトマトを使用。

ソースとスープの中間のような形態で、
イタリアンの「トマトの冷製カッペリーニ」とは
差別化を図っている様子。

トマトの酸味と甘味が主役のさっぱりとしたお味に、
ガーリックオイルでコクを演出。

細切り揚げチキン
イメージ 6

何気に重要な役割を担っているのがこの揚げチキン。
もちろん揚げたてですよ~。

通常の揚げチキンよりも味付け強めで、
細切りにしたことでクリスピー感もアップ。
さっぱりしたトマト麺の良い引き立て役に。

中盤以降にレモンを絞ると、フルーティー感が増して、
よりさっぱりといただけます。


自家製麺と揚げチキンでこのお店ならではの一品に。
イタリア料理店のパスタよりも割安かつボリュームがあり、
ズルズルすすれるのも良いですな。

7/9(水)までの期間限定メニューですが、「好評なら延長するかも」とのこと。
今のところ、延長するか怪しい売れ行きみたいですので、
気になる方はお早めに~。


◆◇ 自家製麺SHIN ◇◆

【最寄駅】
 反町(東急東横線
【住所】
【営業時間】
 11:30~14:30、18:00~21:00
 (火曜は昼のみ)
【定休日】
 水曜、火曜の夜
【お店HP】