ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 アゴ出汁細つけめん

自家製麺SHIN
イメージ 1

2013年4月オープン。
自家製麺&無化調・無添加にこだわっているラーメン屋さん。
また、女将さんのキャラが愛されているお店でもあります。

<過去に食べた品>
エスニックみかん(期間限定:2014/3/6~2014/3/30)
北京式炸醤麺(期間限定:2014/1/16~2014/2/9)
旨辛らーめん(2013/12/2からレギュラー化)
マッシュルームつけめん(秋限定:2013/11/21~2013/12/15)
アゴ塩らーめん(2013/9/26から準レギュラー化=期間限定メニューが無い時期に登場)
冷やしらーめん塩(夏限定:2013/8/3~2013/9/16)
冷やしトマト麺(夏限定:2013/6/6~2013/7/9) 
汁無し新担担麺
揚げチキンつけ麺
味玉らーめん

最近、売り切れ終了が頻発していて大ブレイク中。
この日は開店待ちが11人も!
そのお目当てはこちら。

イメージ 2

開店1周年である4/8(火)から登場した「アゴ出汁細つけめん」。
1日10食限定で5/6(火)までの提供です。

これが大好評で、すぐに売り切れてしまうそう。
なので、やむを得ず開店前に並びましたよ(笑)
実際、行列に並んでいた人全員、「アゴ出汁細つけめん」のお客さんでした。

アゴ出汁細つけめん 800円 + 味玉 100円
イメージ 3

800円でありながら、かなり豪華な内容。
ローストポークが1番目立ってますな。

イメージ 7

標準で3枚も乗っており、ボリューム満点。
提供時にカットするので、ピンク色で柔らか。
つけ汁に軽く浸して、醤油味をプラスすると美味しさ倍増です。

イメージ 4

このお店のウリはやっぱり自家製麺

通常のラーメンで使用している麺と同じ麺なのですが、
水で締めることで、コシがもの凄くパワーアップ。
細麺でここまでコシのある麺は、なかなか無いと思われ。

イメージ 5

麺のどんぶりに冷たいアゴ出汁が!
つけ麺の麺を昆布出汁で浸したりするのは最近の流行りではありますが、
アゴ出汁を使用しているのは初めて見ましたよ。

アゴの風味がしっかりと感じられて、
塩分控えめの冷やし麺としても通用するクオリティ。

つけ汁
イメージ 6

つけ汁は量が少なめながら、醤油の味がかなり濃いめ。
なので、麺を軽く漬けて食べるくらいでちょうど良い感じ。

醤油・ネギ・柚子の風味を、ネギ油で麺にコーティングして、
複雑かつ芳醇な味わいが口の中に広がります。

麺を単体で食べたり、つけ汁に浸したりして、
2つの味を一度に楽しめるところも秀逸。

味玉 100円
イメージ 8

黄身が濃厚で美味。
最近、醤油の風味が前より弱まった気が。

スープ割り
イメージ 9

昨今、麺をお出汁で浸しているつけ麺だと、
そのお出汁でスープ割りすることになるのですが、
この「アゴ出汁細つけめん」は、別で用意している
温かいアゴ出汁でスープ割りしてくださいます。

なので、温かいスープでほっこり締められるのが嬉しい。
こういう部分にも女将さんのこだわりと愛情が感じられます。

この細つけ麺が食べられるのは残りわずか(5/6(火)まで)。
気になる方は頑張って開店待ちしてください(笑)


◆◇ 自家製麺SHIN ◇◆

【最寄駅】
 反町(東急東横線
【住所】
 神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-8
【営業時間】
 11:30~14:30、18:00~21:00(夜は木金土のみ)
【定休日】
 水曜
【駐車場】
 無し(11時~14時は路駐可)
【お店HP】