ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 アゴ細つけめん

ゴールデンウィークということで、
意を決してこちらの行列店へ。

自家製麺SHIN
イメージ 1

2013年4月オープンの自家製麺&無化調・無添加にこだわっているラーメン屋さん。
ラーメンデータベースの「最近評価の高いお店ランキング」にて、
上位をキープし続けており、その人気が定着してきている様子。

イメージ 2

昨年4月に登場した大ヒット商品が1年ぶりに復活。
提供最終日だったせいか、11時55分に到着した時には
店の外に10名強の行列が…。

この日の「アゴ細つけめん」は20食。
私の後ろの人で売り切れになりました。
危なかった~。

店内
イメージ 3

約35分待ちで店内へ。
カウンター8席で、店内に4人待ち。
つけめんはスープ割り等もあるので、回転がよろしくないですな。

更に20分待ちで着席し、できあがりを待ちます。
結局、つけめんにありつくまで、トータル1時間5分かかりましたよ…。

アゴ細つけめん 850円
イメージ 4

アゴ細つけめん」の提供ラストロットということで、
余っていたお肉を1枚サービスしてもらっちゃいました。
ありがとうございます~。

説明書きに「昨年と寸分違わぬレシピで再登場!」とありましたが、
ナルトと姫竹は割愛されたようで。
まあ、あまり意味が無かったですからね。

イメージ 5

やはり、特筆すべきはこの自家製麺
フランスパン用粉を独自配合したオリジナル麺で、
冷水で締めるとコシが更に強化されてパツンパツンに。
改めて美味しい麺だと実感。

軽く塩気をつけた常温のアゴ出汁に浸してあるので、
つけ汁を付けずに食べても美味しく、
麺そのものの風味を楽しむことができます。

つけ汁
イメージ 6

説明書きによると、鶏ガラ、豚骨、アゴ煮干し、焼きアゴ
宗田節、白口煮干し、昆布、ネギ油。
醤油をしっかり効かせた強めの味付けで、
日本蕎麦のように、どっぷりつけたりせずに食べるのだという。

油分&ネギが多めなので、鴨せいろ的な感覚。
麺に絡まると、和テイストの旨味がこれでもかと押し寄せてきます。

イメージ 7

ハムっぽい感じのローストポークチャーシュー。
厚すぎず、薄すぎず、柔らかくいただける適度な厚さです。

スープ割り用として別にアゴ出汁が用意されているのが贅沢。
でも、割りスープが熱すぎたのと、沈んでいた唐辛子の辛さで飲みづらかった…。
また、スープ割りで薄まりすぎてしまったので、
お願いする時に味濃いめでリクエストをすべきだったかも。

何はともあれ、今年も間違いのない美味しさのつけ麺でした~。
次なる新作の登場を楽しみにしております。


◆◇ 自家製麺SHIN ◇◆

【最寄駅】 
 反町(東急東横線
【住所】
 神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-8
【営業時間】
 11:30~14:30、18:00~21:00(夜の部は木金土のみ営業)
【定休日】
 水曜
【駐車場】
 無し(11時~14時は路駐可)
【お店HP】