ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 アゴ冷やし麺

この日は新たな限定麺が登場したこちらのお店へ。

自家製麺SHIN
イメージ 1

2013年4月オープンの自家製麺&無化調・無添加にこだわるラーメン屋さん。
今年4月のブレイク以降も人気が継続しており、
売り切れ終了による早仕舞いになる日が増えています。

店内
イメージ 2

カウンター8席の白を基調とした店内。

先客1名・後客1名。
台風の日の14時過ぎということで、
空いていましたよ~。

<過去に食べた品>
ナッツ担担麺(期間限定:2014/6/12~2014/7/1)
アゴ出汁細つけめん(期間限定:2014/4/8~2014/5/6)
エスニックみかん(期間限定:2014/3/6~2014/3/30)
北京式炸醤麺(期間限定:2014/1/16~2014/2/9)
旨辛らーめん(2013/12/2からレギュラー化)
マッシュルームつけめん(秋限定:2013/11/21~2013/12/15)
アゴ塩らーめん(2013/9/26から準レギュラー化=期間限定メニューが無い時期に登場)
冷やしらーめん塩(夏限定:2013/8/3~2013/9/16)
冷やしトマト麺(夏限定:2013/6/6~2013/7/9)
汁無し新担担麺
揚げチキンつけ麺
味玉らーめん

限定投入のペースが凄まじいですな。
どれもクオリティが高いので、ラヲタに人気が出るのも納得。

さて、今回のお目当てはこちら。

イメージ 3

8月2日(土)から1ヶ月程度提供の期間限定冷やし麺。

この日の提供数は15食。
開店直後に10食くらい一気に出た後は伸び悩んだそうで、
運良く食べることができました。

アゴ冷やし麺 850円
イメージ 4

フランス製だという涼し気な器で登場。
動物系不使用のアゴ出汁冷やし麺。
香味油も不使用で、そうめんのようにあっさりいただく趣向な模様。

アゴ特有のクセが感じられますが、
他の素材で飲みやすい仕上がりに。
喉が乾いている時であれば、グビグビいけると思います(笑)

低温ローストチャーシュー
イメージ 5

ローストチャーシューは通常3枚ですが、常連さんサービスで4枚に。
4枚はかなりの食べ応えですな。

薬味を乗せて食べても美味しくいただけるとのこと。
パサパサ感が皆無の柔らか食感です。

イメージ 6
 
このお店ではこれまでで1番細い麺。
今の設備ではこの細さが限界とのこと。
 
160gとのことですが、細いせいか量が多く感じます。
通常の麺を冷やした時よりもややソフトな食感。
それでも一般的な麺よりもコシが感じられます。
 
薬味(長ネギ、ミョウガ、紫蘇、生姜)
イメージ 7

この薬味が非常に効果的。
アゴ出汁スープがやや単調な感じがするので、
麺と一緒に食べると、口の中がリセットされて、
再びスープを美味しく味わえます。
 
揚げネギ
イメージ 8

味変アイテムとして別皿で提供。
後半に投入すると、神奈川淡麗系的な味わいに。
そうめん風からラーメンへと味が変わっていきます。
 
アゴ出汁に定評があるこのお店ならではの冷やし麺でした~。
だし氷も入っているので、暑い日にオススメです。

 
◆◇ 自家製麺SHIN ◇◆

【最寄駅】
 反町(東急東横線
【住所】
【営業時間】
 11:30~14:30、18:00~21:00(夜は木金土のみ)
【定休日】
 水曜
【駐車場】
 無し(11時~14時は店前に路駐可)
【お店HP】