ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 ナッツ担担麺

自家製麺SHIN
イメージ 1

2013年4月オープンの自家製麺&無化調・無添加にこだわるラーメン屋さん。
4月の限定麺「アゴ出汁細つけめん」で大ブレイクし、
女将さんのキャラも相まってリピーター増加中。

イメージ 2

入口の貼り紙に並び方の案内が追加。
ラーメンデータベースの「最近評価の高いお店ランキング」で
上位を維持しており、シャッター待ちする人が増えたようです。

私が行った時間は行列無しでしたが、
店内は満席だったので、5分くらい待ちました。


<過去に食べた品>
アゴ出汁細つけめん(期間限定:2014/4/8~2014/5/6)
エスニックみかん(期間限定:2014/3/6~2014/3/30)
北京式炸醤麺(期間限定:2014/1/16~2014/2/9)
旨辛らーめん(2013/12/2からレギュラー化)
マッシュルームつけめん(秋限定:2013/11/21~2013/12/15)
アゴ塩らーめん(2013/9/26から準レギュラー化=期間限定メニューが無い時期に登場)
冷やしらーめん塩(夏限定:2013/8/3~2013/9/16)
冷やしトマト麺(夏限定:2013/6/6~2013/7/9)
汁無し新担担麺
揚げチキンつけ麺
味玉らーめん

過去に食べた品を改めて並べてみると、
定期的に新作を発表していて凄いですな。
こういうところもリピーターに愛される理由なのでしょう。

さて、今回の新作はこちら。

イメージ 3

6/12(木)~7/1(火)の期間限定メニューで、
汁ありの担々麺の登場を期待する声に応えての商品化。
芝麻醤(ねりごま)不使用というのがポイントでしょうか。

「小ライス追加がオススメ!」と書かれているのですが、

イメージ 4

券売機に「小ライス」が無くて断念。
平日の昼なら無料で付けられるんですけどね。

お店に着いてから17分ほどで「ナッツ担担麺」登場。

ナッツ担担麺 900円 + 半熟味付玉子 100円
イメージ 5

芝麻醤(ねりごま)の代わりに、
カシューナッツとピーナッツの
ペーストを使用した担々麺。

ナッツの自然な甘味でまろやかな味わい。
ドロドロでもシャバシャバでもなく、
適度な濃さでスルスルっといただけます。

自家製のラー油で真っ赤ですが、
辛味の弱い韓国産唐辛子を使用して、
あえて辛さを抑えているようです。

なので、辛くはないのですが、
ラー油のせいか花椒のせいか分かりませんが、
何かが喉に引っかかってむせることが(笑)

なお、辛味は女将さんに言えば後から追加可能。

イメージ 6

このお店のウリは何と言っても独特な食感の自家製麺
固めの茹で加減だったせいか、いつもの弾けるような食感にポクポク感もプラス。
そのせいか、夜に食べる時よりも、昼の打ちたての方が美味しい気がしました。

トッピング
イメージ 7

トッピングは、ナッツ中心のふりかけ、肉味噌、青梗菜。
見た目は一見寂しく見えるのですが、
実際に食べてみると、かなりたっぷり入っているように感じます。

ナッツのふりかけは、カシューナッツ、ピーナッツ、干し海老、ザーサイ。
ナッツそのものでさらなるナッツ感を演出し、その食感も良いアクセントに。
干し海老の風味でリッチ感がプラスされると同時に、塩気で味が引き締まります。

肉味噌は「汁無し新担担麺」のと同じでしょうか。
こちらの方がたっぷり入ってるように感じました。

青梗菜は箸休めとして機能しており、
口の中をリフレッシュできます。

イメージ 8

花椒が提供されるので、お好みで追加可能。
フレッシュな刺激がアップし、スープのキレが増します。
周りを見ると、挽きまくってるお客さんが多かったです(笑)

半熟味付玉子
イメージ 9

黄身がしっかり半熟です。
味付けもしっかりめで、濃厚な味わい。

お腹に余裕があればライスを追加注文しようと思っていたのですが、
ナッツがふんだんに使用されているせいか、
お腹いっぱいになってしまって、ライスは諦めることに。

美味しいと噂の"担担ライス"まで到達できなかったのが悔やまれるところで。
「小ライス」が存在しなかったのが痛かったです(笑)


◆◇ 自家製麺SHIN ◇◆

【最寄駅】
 反町(東急東横線
【住所】
【営業時間】
 11:30~14:30、18:00~21:00(夜は木金土のみ)
【定休日】
 水曜
【駐車場】
 無し(11時~14時は店前に路駐可)
【お店HP】