ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ニコラ@三軒茶屋 今月のパフェー、ピスタチオのペンネほか

この日はLIBRAさんと夕食を。
三軒茶屋駅で待ち合わせ。

ニコラ
イメージ 1

2011年5月オープン。
「メシの食える(呑める)パティスリー」というコンセプトの人気店。

お店は茶沢通り沿いで、「ブーランジュリー・ボヌール 三軒茶屋店」の上。
気を付けてないと通りすぎてしまいます。

お店入口
イメージ 2

入口からオシャレな雰囲気が漂ってきます。
傘をたたんでいたら、店員さんが出迎えてくださいました。

店内
イメージ 9

超オシャレなカフェですな。
適度な席間で居心地良好。

イメージ 10

店員さんは男性1名&女性2名。
シェフ、パティシエ、接客担当といった感じの様子。

イメージ 11

人気店かつ回転が悪いので、予約しないと入れないこともあるらしいのですが、
雨が降っていたせいか、この日は8割くらいの入り。

イメージ 12

LIBRAさんはこの照明で壁やテーブルにできる
虹模様を気に入ってらっしゃいましたよw

お水
イメージ 13

背の低いグラスで登場。
まろやかで美味しいお水です。
随時、店員さんが注ぎに来てくださるのもGOOD。

なお、このお店はワンドリンク制のようで、
お水で済まそうとしたら、ドリンクの注文を迫られてしまいました。

メニュー的には、前菜系、パスタ、メイン、デザート、ドリンクで、
種類は多くないものの、ひと通り揃っています。

パスタと看板メニューっぽいパフェを注文。
シェフ1人かつ厨房設備の制限で複数同時に作れないため、
かなり時間がかかるとのこと。

お土産交換等で気長に待ちます。
LIBRAさんは寝そうになっていましたがw

LIBRAさんからのいただきもの
村上@渋谷ヒカリエの豆大福ほか
イメージ 14

いつもありがとうございます~。

長時間待たされそうだったので、
その場でこっそり写真右の豆大福をパクリw
求肥っぽいお餅がやたらと柔らかかったです。

注文から約35分後、LIBRAさんが注文したパスタが登場。
次のパスタが出るまでにまた時間がかかるそうなので、
シェアして食べてくださいとのこと。なので、取り分け皿付属です。

ピスタチオのペンネ 1,350円
イメージ 15

ピスタチオのパスタ料理は初めて見ましたが、
店員さんによると、イタリア・シチリアの郷土料理とのこと。

ペンネは結構固めの茹で加減。
ピスタチオがほんのり香るクリーミーな緑色のソース。
オレンジの風味も加わって、口の中に爽やかさが広がります。
パンチェッタっぽいお肉の塩気も良いアクセントに。

待たされてお腹が空いたせいなのか、
非常に美味しくいただけました。


とびうおとドライトマト、明日葉のスパゲッティ 1,350円
イメージ 3

とびうおの身、ドライトマト、明日葉に加え、
とびうおの燻製がふりかけてあるそう。

とびうおの旨味と塩気でバランスの良い一品。
「ピスタチオのペンネ」もそうでしたが、カフェの料理とは思えぬ完成度の高さで、
ヘタなイタリア料理店よりも美味しいくらい。


コーヒー 500円
イメージ 4

ドリンクは食後の提供を指定。
苦味が強めなので、デザートとの相性を意識しているのかも。


今月のパフェー 900円
イメージ 5

6月は「イチジクと赤ワインゼリーのパフェ」とのこと。
見た目からして可愛らしくて素敵です。
なので、2つ並べて撮影をw

イメージ 6

生イチジクの上にはバラのグラニテ。
フランボワーズのソルベも添えられています。

どのパーツもプロのパティシエによるしっかりしたもの。
うさぎの耳のように添えられているゴーフルっぽい生地ですら美味。
ややしんなり気味でしたけどw

イメージ 7

赤ワインゼリー、クリームチーズ、クレープ状の生地などなど、
色々なパーツが散りばめられています。

コーンフレークのようなかさ増し要員がいないところが好印象。
最後まで楽しめます。


テーブル会計
イメージ 8

伝票じゃないところがこれまた素敵。
裏面に金額と「有難うございます。」という一筆が。
こういう細かいこだわりが素晴らしいです。

パスタ+パフェ+コーヒーで1人2,750円でした。
安くはありませんが、夜なら値段相応のお味だと思います。

パフェを食べにリピートするお客さんが多いというのも納得。
どれを食べてもハズレがないような気がする内容でしたよ~。

提供に時間がかかるというのが難点ですが、
素早くで出てきそうなもので間をつなげば、
何とかなるかもしれません。


◆◇ ニコラ ◇◆ 
 
【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 03-6804-0425
【営業時間】
 14:00~24:00
【定休日】
 火曜・第3水曜
【お店HP】