ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 旨辛らーめん

自家製麺SHIN
イメージ 1

2013年4月8日オープンの自家製麺&無化調ラーメンのお店。
女性店主さんのフレンドリーな対応で、
リピーターが増えていっている模様。

<過去に食べた品>
・マッシュルームつけめん(期間限定11/21(木)~12/15(日))
アゴ塩らーめん(期間限定9/26(木)~11/19(火)、12/16(月)~)
・冷やしらーめん塩 (期間限定8/3(土)~9/16(月))
・冷やしトマト麺(期間限定6/6(木)~7/9(火)) 
・汁無し新担担麺
・揚げチキンつけ麺 
・味玉らーめん

12月2日(月)から「旨辛らーめん」が新登場したとのことで、
遅ればせながら食べに行きましたよ~。

券売機
イメージ 2

期間限定の「マッシュルームつけめん」の終了に伴って「アゴ塩らーめん」が復活。
「ミニ揚チキン」(100円)や「日替り小鉢」(100円)もメニューに加わっており、
常連さんに好評のようです。

旨辛らーめん 800円 + 半熟味付玉子 100円
イメージ 3
 
通常の「らーめん」に辛味と白ネギを追加したもの。
 
ベースのスープの鰹の風味を強化したことで、
辛味との相性が良くなり、まかないメニューから
レギュラーメニューへ昇格したんだそう。
 
中辛、大辛、激辛が選べます。
辛いのはそれほど得意ではないので、
中辛にしておきました。
 
辛味
イメージ 4

唐辛子、海老、昆布、鰹、ゴマを独自配合した辛味。
激辛だとハバネロも加わるのだという。

鰹の風味を残しつつ、辛味の旨味が加わることで、
通常の「らーめん」よりも味の厚みが増しているように感じます。
 
中盤は盛られている辛味が溶け込んできて辛さアップ。
私はあまり辛さに強くないので、
汗を拭いたり、むせたりしながら食べましたよ(笑)

イメージ 5
 
最近、麺をわずかに細くしたそうな。
でも、最後までダレませんよ~。
パツンと弾ける独特の食感が更に強調されていてGOOD。

半熟味付玉子
イメージ 6
 
半熟加減が絶妙ですな。
醤油の風味が少し控えめになった気も。
 
ということで、「旨辛らーめん」は
通常の「らーめん」ではパンチが足りない
と感じる人にオススメ。
 
この寒い時期に体を温めるにはピッタリなのかも。
というか、汗をかいちゃうくらいでしたが(笑)
 
年末年始休業のお知らせ
イメージ 7

年末は12月30日(月)の夜営業まで。
年越しや新春の特別メニューはやらないみたいです(笑)
 
 
◆◇ 自家製麺SHIN ◇◆
 
【最寄駅】
 反町(東急東横線
【住所】
 神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-8
【営業時間】
 11:30~14:30、18:00~21:00(夜は木金土のみ)
【定休日】
 水曜
【駐車場】
 無し(11時~14時は路駐可)
【お店HP】
 https://twitter.com/tammachishin