ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ブロガーサミット2013@ベルサール渋谷ファースト

7月にYahoo!のブログ担当者さんからメッセージが。

イメージ 3

ブログ業界について無知な私には、
ブロガーサミット」って何?
という状態でございます。

私と同様に、メッセージが送られてきた
他のブロガーさんも困惑していましたよ。

一部ではメッセージが送られてこなくて
すねてらっしゃる方もいましたが…。


どんな会合なのか軽く調べてみたところ、
日本のブログサービス開始10周年をお祝いする会として、
著名なブロガーさんがパネルディスカッションをするというイベントのようで。

いまひとつよく分からないイベントながらも、
ブログ等で情報発信をしている人は無料ということで、
軽い気持ちで参加してみることにしたのでした。

場所は渋谷の「ベルサール渋谷ファースト」。

イメージ 1

「何で会場が渋谷なんだろう」と考えつつ会場入り。
渋谷にあるからなのかも。

イメージ 10

このイベントが気になりつつも、
2階の会場へ。

イメージ 11

1,000人規模のイベントということで、
何だか凄いことになってますな。

顔見知りが全くいなかったので、
私は後ろのほうで存在感を消してましたよ。
(知人のあじ男さんらしき人は見かけましたが)

それにしても、MacBook Airを使ってる人が多いな~。
流行りなのでしょうか。
スマホを操作してる人も多かったです。

徳力基彦さん
イメージ 12

主催者の中心人物である徳力基彦さんによると、
このイベントは赤字なんだそう。
まあ、ほとんどの人が参加無料ですからね…。

さて、内容はパネルディスカッションが6つもあって盛りだくさん。
第2部の懇親会も含めると、7時間に及ぶ長丁場。

質問の時間はとくに設けておらず、
twitterでつぶやくと主催者さんが取り上げてくださいます。
何とも今風な感じで。

伊藤春香(はあちゅう)さん
イメージ 13

ステマの女王」なんて呼ばれたりしてました(笑)
「美人は色々得だな~」と思って見てたのですが、
慶應大(法)でカリスマ女子大生ブロガー→電通コピーライター→キレナビ編集長
という輝かしい経歴の超エリートですやん…。


イメージ 14

正直なところ、今回のパネリストの中で、
津田大介さんしか知りませんでした(笑)
しかも、NHKNEWS WEB」に出てる人という印象で。

我らがYahoo!ブログからは、
企画本部サービスマネージャーの
貝塚健さんが登壇。

イメージ 15

Yahoo!ブログとしてグルメ方向に力を入れていくとのことで、
Yahoo!トップ画面右下の地域情報と、美味しいブログ機能について紹介。
グルメブロガーとしてはありがたい限りです。


さてさて、今回の飲食系スポンサーはこちら。

イメージ 2

コカ・コーラ社さんからは
パワーエイド フューエルエックス」の
お試し品をいただきました。

イメージ 4

炭酸飲料は苦手なので飲まなかったですけど。

ネスレさんはネスカフェアンバサダーの体験会ということで、
コーヒーがふるまわれました。

イメージ 5

試しにカプチーノを注文。
カップにクリープを注いでスイッチオン。

クリープにお湯を噴射して泡立てるという
無理矢理な方式でした(笑)
ブラックやエスプレッソの方が美味しいのかも。

ネスカフェ ドルチェ グスト サーコロ 6,000円
イメージ 6

こちらは個包装カプセルをセットして作るタイプ。
抹茶ラテが大人気で品切れになってましたよ~。

カプチーノを注文してみたところ、
ミルクとコーヒーのカプセルが別々になっていて、
スチームミルクがそれっぽい感じに。

コーヒーショップのカプチーノと比べるとアレですが、
気軽に楽しむには良いのかもしれません。

何はともあれ、コーヒーを無料でいただけて、
途中で眠くならずに済んで良かったです。


懇親会
イメージ 7

パネルディスカッション終了後は、
会場後方で懇親会。

サッポロさんとサントリーさんから
アルコール類の支給が。

イメージ 8

私、お酒飲めません…。
嫌がらせかと思いましたよ(笑)
サントリーさん、烏龍茶や伊右衛門も支給してください。

オリジナルチキン、ナゲット、フライドポテト、ビスケットを提供。

イメージ 9

争奪戦になってるんですけど。

でも、1,000食も用意してくださっていたみたいなので、
無事にいただくことができました~。
無料で食べるケンタッキーは美味しいな~(笑)


ある程度食べたところで、貝塚さんにご挨拶。
色々とお話させていただきました。

■迷惑コメントについて
 現状、アカウントを自由に取得することが可能なので、
 新しくアカウントを取って迷惑行為をされてしまうと、
 対処するのが難しい。
 何か良い案があればいただきたいとのこと。

■地域情報について
 担当者が厳正に選んで掲載している。
 同じ人の記事を意図的に採用しているわけではないが、
 担当者に好かれるような内容だと採用されやすいかも。

■ブログ容量上限2GBについて
 年末までには何らかの対応をする予定。

■不具合&Yahoo!ブログやります宣言対応
 Yahoo!ブログの技術系担当者が1人しかおらず← もっといらっしゃるそうです
 どうにも手が回らない状況。
 とにかくお時間をいただきたいとのこと。

貝塚さん、気取った方かと思ったら、意外と気さくな方でした。
「ちゃんと返コメをするように!」と怒られてしまいましたけどw
また何かありましたら、よろしくお願いします~。

それにしても、Yahoo!ブロガーの参加者が少ないな…。

ご挨拶できたのは、
コース料理の裏メニュー」のたけさん、
★アナウンサーのひとりごと★藤川奈々」の奈々さん
だけでした…。

全く面識が無いながらも、
ブロガー同士だと話しが弾むのが
面白いところで。

孤立無援で寂しく過ごした会でしたが、
最後にお話できて良かったです!