ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺の月@湘南台 塩鶏野菜らー麺&坦々麺

私がよく行っているラーメン屋さんを
たまにはブログ記事にしておこうかと。

麺の月
イメージ 1

2011年10月オープン。
ご主人は「龍の髯」や「万年青」でご活躍された方。
 
ウリが「塩らー麺」と「坦々麺」なところは「龍の髯」に近い感じですが、
「龍の髯」よりも品良くまとまっている印象。

湘南台駅から徒歩3分ほど。
個人的に行きやすい上、21時まで営業しているので、
非常に重宝しております。

店内
イメージ 2

店内はあまり広くはありませんが、
カウンター席よりもテーブル席の方が多いです。

月曜の夜に行くことが多いせいか、
「いつも空いてるな~」と思っていたのですが、
たまに満席状態の時もあってビックリすることも(笑)

おしながき
イメージ 3

ラーメン屋さんとしては多彩なラインナップ。
食券制です。

まだ食べたことがない
「塩鶏野菜らー麺」を
いただいてみました。

塩鶏野菜らー麺 750円
イメージ 4

キャベツともやし入りということで、
見た目はちょっぴり二郎風。
でも、スープは塩味なので、タンメンみたいな感覚です。

鶏もも肉ちゃーしゅう
イメージ 5

「塩鶏野菜らー麺」と「醤油鶏野菜らー麺」のみにトッピングされる
鶏もも肉ちゃーしゅう

チャーシューというより鶏肉料理といった感覚。
皮の部分が香ばしくて美味。
単品注文したくなるくらい気に入りました。
(トッピングメニューに無いのが残念)

イメージ 6

麺はもっちりした太麺です。


2週間後、「坦々麺」が食べたくなって再び来店。

坦々麺 780円
イメージ 7

ごま風味のスープにラー油の辛味。
そこへ太麺を合わせるところが
ラーメン屋さんの担々麺ならでは。

トッピングは、挽き肉、ネギ、うずらの卵、糸唐辛子。
チャーシューはありません。

ベースのスープが美味しいので、
ごまの風味が加わっても
出汁の良さを感じさせてくれます。

イメージ 8

ふわっともっちりした太麺。
中華料理店の担々麺は細麺が多いので、
こういう担々麺はなかなか無いんですよね~。
 
多分、そのうちまたフラっと食べに行くと思います。
 
 
◆◇ らーめん 麺の月 ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 0466-47-7541
【営業時間】
 11:30~21:00
【定休日】
 水曜
【駐車場】
 無し