ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺館SHIMOMURA(シモムラ)@井土ヶ谷 白とんこつ

ARAPROさんが絶賛されていたお店に
追っかけしてみました~。

麺館SHIMOMURA(シモムラ)
イメージ 1

2013年11月28日オープン。
完全予約制の和食料理店「元町SHIMOMURA」が手掛けるラーメン店。

まずは店外にある券売機で食券を購入。

券売機
イメージ 2

ラーメンは「黒とんこつ」「塩すだち」「海老塩」に、
最近加わったという「白とんこつ」の4種類。
ARAPROさんイチオシの「白とんこつ」にしておきました。

店内
イメージ 3

カウンター席のみで8席ほど。
かなり小ぢんまりとしています。
先客1名・後客2名。

店員さんはイケメンさんと職人さんっぽい人の2名体制。
イケメンさんの方が主体となってラーメンを作っていました。

8分ほどでラーメン登場。

白とんこつ 690円
イメージ 4

標準でチャーシュー3枚&味玉半分付きで豪華。
思いのほか平たいどんぶりですな。
そのせいなのか、寒い日だったからなのか、
スープの温度は低め。

スープは豚骨らしからぬクリアな味わい。
獣臭さは全くありません。
 
非常にあっさりしていながらも、
化調や油に頼らない芳醇な旨味があり、
毎日食べても飽きないんじゃないかと思うほど。

イメージ 5

中細麺。
ネチャっとした妙な粉っぽさのある食感。
何故この麺を選んでしまったのかと疑問に思っちゃいます…。

チャーシュー
イメージ 6

豚の角煮に近いチャーシュー。
適度に脂身が散りばめられていて
しっとり食感で美味しいですよ~。

味玉
イメージ 7
 
こちらもあっさりしているようで、適度に味付けされています。
卵の味を上手く引き出されてますよ~。
 
食後には丸みのある塩気の余韻が。
スープと具は和食店の良さを実感できるのですが、
麺のミスマッチ感が何とも惜しい一杯でした~。
 

◆◇ 麺館SHIMOMURA (めんやシモムラ) ◇◆
 
【最寄駅】
 井土ヶ谷(京浜急行
 蒔田(横浜市営地下鉄ブルーライン
【住所】
 神奈川県横浜市南区井土ケ谷中町8
【営業時間】
 11:30~翌1:00
【定休日】
 無休