ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

愚直@中板橋 雑味が一切ない唯一無二なとんこつラーメン

7年10ヶ月ぶりにこちらのお店へ。

愚直
イメージ 2

2007年4月オープンの
とんこつラーメン店。

その愚直なラーメンが評判を呼び、
メディアに多数取り上げられたりしましたが、
混雑しすぎるのを嫌って、
看板を真っ白にしてしまったらしい。

開店1周目で入ることができず、
16分待ちで店内へ。

店内
イメージ 3

L字のカウンター7席のみ。
狭いです。
お客さんは全員男性。

店員さんはご主人のみ。
黙々と作業されています。

大画面テレビには
1980年台~90年台の曲が流れていて、
非常に懐かしい気分に。

券売機
イメージ 4

ラインナップは「とんこつラーメン」と「つけ麺」。
定番の「とんこつラーメン」にしました。
なお、「つけ麺」は全く別物のようで。

10分ほどで到着。

とんこつラーメン 650円
イメージ 1

とんこつラーメンとしては
トッピング類が多め。
その分、盛り付けに時間が…。

何と言っても臭みが一切ない
とんこつスープが秀逸。

非常にまろやかで優しいお味。
とんこつの香りやねっとり感はあるのに
透明感すら感じるほどのキレの良さ。

食後の口の中に残る
塩気は強めかも。

イメージ 5

ポクポク食感の中細麺。
自家製のようですが詳細不明。
やっぱりとんこつには低加水麺が合いますな。
替え玉しなくても十分な量でした。

チャーシュー
イメージ 6

チャーシューは2枚。
炙りチャーシューは脂身が多くてGOOD。
スモークチャーシューは香りと肉感が良好。

ということで、非常に洗練された
素晴らしいとんこつラーメンでした~。
650円なのが安すぎるくらい。

とんこつラーメン店の中でも
少ない独自進化を続けるお店なので、
貴重な存在と言えるでしょう。