ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【沖縄旅行1日目】ひめゆりの塔→平和の礎→パーティー

イメージ 1
 
2年ぶりの社員旅行で、沖縄に来ております。
ホテルのLAN回線が無料なので、思う存分ブログができますよ~(笑)
 
さて、2泊3日の1日目ですが、まずは会社に6時集合。
始発電車に乗ってギリギリという集合時間ですよ(笑)
会社から羽田空港までバスで移動し、飛行機で那覇へ向かいます。
 
イメージ 2
 
美しい富士山を横目に
…と言いたいところですが、私が座った席からはほとんど見えず。
窓際の人に写真だけ撮ってもらいました(笑)
 
イメージ 3
 
空の旅は2時間半ということで、機内サービスはドリンクのみ。
シークワーサージュースにしてみましたが、シークワーサー味が薄すぎる…。
調べてみたら、沖縄県産シークワーサー果汁1%でした…。
 
約1時間遅れで那覇空港に到着。
昼食を食べるお店までバスで移動。
 
イメージ 4
 
団体客専門のお店ですな。
 
イメージ 5
 
沖縄料理のランチ御膳で、お店HPで確認したところ税抜1,500円。
品数が多いので、お得感があります。
写真左下の味噌ラフテー、魚の味噌煮だと思って食べてた人が…。
 
食後、「ひめゆりの塔」へ移動。
 
イメージ 6
 
看護要員として従軍した"ひめゆり学徒"の慰霊碑。
写真右の小さな石碑が「ひめゆりの塔」です。
 
併設の「ひめゆり平和祈念資料館」では、
証言映像の放映や、各種資料の展示により、
戦争の悲惨さや平和の大切さを訴えています。
 
続いて、平和祈念公園の平和の礎(いしじ)を見学。
 
イメージ 7
 
沖縄戦などで亡くなられたすべての人々の氏名を刻んだ記念碑。
沖縄戦最初の上陸地で採取した火・広島「平和の火」・長崎「誓いの火」を合わせた
「平和の火」が広場の中央に灯されています。
 
こういうのを見学すると、安倍首相が強引に進めようとしている
集団的自衛権行使容認の憲法改正を批判したい気分になりますな…。
 
この日の観光はここまで。
ホテルにチェックインします。
 
イメージ 8
 
リゾートホテルでございます。
初日最後のイベントは、社員旅行恒例の宴会です。
 
イメージ 9
 
お料理はビュッフェ形式。
 
イメージ 10
 
神奈川近辺の一般的なホテルのビュッフェよりも、
明らかに素材の質が良いです。
とくに、写真左上のとろ~っと柔らか食感のイカが好評でした。
 
目玉料理は、会場内で焼き上げる
「牛リブロース肉バーベキュー」。
 
イメージ 11
 
赤身が強めではありますが、柔らかさは十分で、
ホテルのビュッフェで出てくるお肉としては良い方。
 
イメージ 12
 
猿吉さんからお土産リクエストがあった
スクガラス」が乗った豆腐を食べてみました~。
 
スクガラス」とは、アイゴという魚の稚魚の塩辛。
丸みがありながらも力強い塩気とクセ。
これはお酒が進むというのも頷ける味ですな。
 
猿吉さんは台湾にいらっしゃるので、
お土産を渡せるかどうか分からないため、
これを買うべきかどうか悩むところで(笑)
 
ということで、1日目が終了。
沖縄編がしばらく続きますが、
ご了承ください~。