ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【沖縄旅行2日目】残波岬→ブセナ海中公園→美ら海水族館→古宇利島

引き続き沖縄でございます。
 
まずはホテルの朝食を。 
ビュッフェ形式で、和 or 洋のお店が選べます。
 

ホテルの和朝食

イメージ 1
  
私は朝ごはんを控えめにしておきました。 
 
イメージ 4
 
一緒に食べた同部屋の人はガッツリ食べてましたけど(笑)
 
お店の雰囲気は落ち着いていて良かったですが、
料理は量産型で微妙でした…。
 
さて、社員旅行2日目は自由行動。
 
沖縄のことはさっぱり分からないので、
上長が気合いをいれてプランニングしてくださった
ツアーに参加させていただきました。
 
移動はレンタカーを利用。
まずは道の駅へ。
 

道の駅かでな

イメージ 2
 
米軍嘉手納飛行場が一望できる展望フロアがある道の駅。
なので、メディアの人らしき姿も。
何機か飛び立っていきましたが、オスプレイの姿は見当たらず。
 
イメージ 3
 
サーターアンダギーが売っていたので、同行者と共同購入
バサっとしていて、口の中の唾液が持っていかれますが、
素朴でシンプルな味わいが良いですな。
 
イメージ 5
 
何かで溶かされたような、ザラザラゴツゴツした岩だらけの岬。
残念ながら、灯台は閉鎖されていて入れず。
 
残波大獅子
イメージ 6
 
巨大なシーサーがいたので激写しておきました。
そういえば、民家の屋根や門の上にシーサーを見かけることが多くてビックリ。
 

ブセナ海中公園

グラス底ボート 1,540円
イメージ 7
 
リゾート施設らしいリゾート施設。
底がガラス張りになっているボートで熱帯魚を観察します。
 
イメージ 8
 
泳いでいるお魚がしっかり見れますよ~。
そのせいか、案内のおじさんのギャグ入りトーク
聞いてる人は少なめでした(笑)
 
海中展望塔 1,030円
イメージ 9
 
雨が急にどしゃ降りに…。
しばらくの間、身動きが取れず。
海洋展望塔への移動がしんどかったです。 
 
イメージ 10
 
展望塔内は狭いです。
でも、どしゃ降りのせいで、貸切状態でしたよ(笑)
 
イメージ 11
 
映画「ファインディング・ニモ」でお馴染みの「クマノミ」。
何だか飼い慣らされているような感じでしたよ(笑)
 
イメージ 12
 
沖縄の人気観光スポット。
それにしても、外国人観光客が多いな~。
入口近くのレストランで昼食を。
 
ランチバイキング 1,512円
イメージ 13
 
もはやバイキングに飽きてきて、
角煮カレーを作成しちゃいましたよ~。
もちろん、元が取れませんでした(笑)
 
イメージ 14
 
綺麗ですね~。 
 
イメージ 15
 
美ら海水族館の目玉は、何といっても大水槽。
ジンベイザメが3匹も泳いでいます。 
ド迫力ですよ~。
 
イメージ 16
 
ジンベイザメの給餌を見ることができました。
何と垂直状態です!
エンターテイメントと言ってもいいくらいの驚きでした。
 

古宇利島

嵐が出演したこちらのCMで人気のスポット。
 
 
ハートロックという岩があるテーヌ浜。
道が少し険しくて疲れました(笑)
 
イメージ 17
 
"恋人たちの聖地"と呼ばれたりもするらしく、
カップルがイチャついてました。
 
イメージ 18
 
2つの岩を重なる角度で見ると、ハート型に見えるそうで。
ハート型に見えますでしょうか?
まあ、ミッション完了ということで(笑) 
 
この日のツアーはこれにて終了。
強行スケジュールではありましたが、
充実した観光でした~。
 
ホテルに戻った後、同じ職場の人たちと
近くの沖縄居酒屋で夕食を。
 

プチ宴会

イメージ 19
 
ゴーヤーチャンプルー人参しりしり、ヒラヤーチーなど、
沖縄料理を中心に注文。
炒め物が比較的美味しかった気が。
 

深夜のラーメン

濃厚醤油 650円
イメージ 20
 
ホテルの近くにラーメン屋さんがあるのですが、
「食べないの?」とやたらネタ振りされまくるので、
一応食べておきました(笑)
 
二郎と家系を足して2で割った感じですな。
モヤシたっぷり。
 
以上、沖縄旅行2日目でした~。