ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

1月後半に食べた菓子パン

毎度おなじみ、半月に1度の菓子パンコーナーでございます。

年明けしたと思ったら、もう1ヶ月ですか…。
最近は一段と寒いので、布団から出たくない毎日を過ごしております。

さて、1月後半に購入した菓子パンは10個。
いつも通り、ランチパックからどうぞ~。

ランチパック 日本全国ランチパック選手権シリーズ

1月のランチパックは、
「日本全国ランチパック選手権シリーズ」
ということで、新作が7つも登場。

1月前半に3つ食べましたが、1月後半も3つGETできました。
(「鹿児島県産黒豚メンチカツ」のみGETできず…)

ランチパック 上州牛肉入りコロッケ
イメージ 1

日本全国ランチパック選手権 東日本地区代表
上州牛肉入りのコロッケとソースをサンドしました。

個人的に上州牛はあまり馴染みが無いのですが、
調べてみたら群馬県の牛肉でした。

その上州牛の挽肉が入ったコロッケですが、
あまり肉々しくなく。
酸味の効いたソースの方が目立っている気が。


ランチパック 富良野産メロンのクリーム&ホイップ
イメージ 2

日本全国ランチパック選手権 東日本地区代表
富良野産メロンのピューレ入りクリームとホイップクリームをサンドしました。

ホイップ多めでしたが、メロンクリームの味もしっかり。
でも、富良野産かどうかはよく分からず(笑)


ランチパック カスタードクリーム&ホイップ
蒜山ジャージー牛乳入りクリーム使用)
イメージ 3

日本全国ランチパック選手権 中四国地区代表
蒜山ジャージー牛乳を使用したカスタードクリーム・ホイップクリームをサンドしました。

思いのほかクリームが少ないような…。
ホイップよりもカスタードクリームの方が多く感じました。

くちどけショコラデニッシュ
イメージ 4

ダイスチョコを乗せた、チョココーティングのデニッシュ。
意外にもダイスチョコの存在感あり。


ジューシー!ソース焼きそばパン
イメージ 5

焼きそばの量が素敵な焼きそばパン。
パンがおまけみたいな感じでしたよ(笑)
焼きそばはジューシーというか、しっとりしている印象。

ローソン

ナッツのクロッカン
イメージ 6

クロッカンとは、フランス語で「カリカリッとした心地よい歯ごたえ」という意味で、
一般的にくるみとアーモンドがよく使用されている模様。

このローソンのクロッカンは、アーモンドとカシューナッツ
キャラメルによってデニッシュにリッチ感がプラスされるところがGOOD。


たまご&ハムのパン ぐでたま
イメージ 7

サンリオのキャラクター「ぐでたま」とのコラボ。
スクランブルエッグっぽい見た目でしたが、味はマヨ中心でしっかりたまごフィリング。
白パンにハムが入っているのが珍しい。

デニッシュケーキロール
イメージ 8

デニッシュ生地とスポンジ生地が同時に楽しめる菓子パン。
生地もクリームも甘いので、好みが分かれるところ

濃厚フロマージュペストリー
イメージ 9

チーズクリームを折り込んだデニッシュ生地にゴーダチーズクリームを塗ってツイストし、
さらにゴーダチーズ入りのケーキ生地をトッピングして焼き上げました。

これ、502kcalありますよ(笑)
チーズがふんだんに使用されているようで、かなり生地がしっとり。
思いのほかチーズらしい風味が弱めなので、粉糖の風味目立っちゃってます。

イトーパン

頭脳パン ハムマヨ
イメージ 10

受験シーズンになると、目撃頻度がアップする頭脳パン
上に乗っているハムマヨが油っこいのですが、
生地が相変わらずバサバサなので、マッチはしています。


以上、1月後半に食べた菓子パンでした~。
2月になると花粉が怖いですな…。