ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

12月前半に食べた菓子パン

毎度おなじみ、半月に1度の
菓子パンコーナーでございます。

ポケモンGOに第3世代のポケモンが追加されたので、
色々ゲットして楽しんでいるのですが、
ここ最近は寒すぎて非常にツラいです…。
というか、布団から出たくないです(笑)

さて、12月前半に食べた菓子パンは11個。
クリスマスっぽいのは一切無く(笑)
それではランチパックからどうぞ~。

ランチパック 12月の新作

12月の新作は以下の3つ。
・ブラックとホワイト
・チキンナゲットとてりやきチキン&たまご
・コーヒー&ホイップ

いつも通り、スイーツシリーズのみ購入。

ランチパック ブラックとホワイト
イメージ 1

ココア風味のパンには板チョコとチョコクリームをサンドし、
白いパンにはミルククリームとホイップクリームをサンドしました。

STAR WARS仕様のランチパック。
パッケージデザインが3パターンあるそうですが、
手に取ってみたらBB-8でした。
STAR WARS観たい~。

ブラックは板チョコにトロトロなチョコクリーム。
ホワイトはかなりミルキー。
ホイップで甘さアップ。


ランチパック コーヒー&ホイップ
イメージ 2

コーヒークリームとホイップをサンドしました。

ホイップがかなり多め。
なので、コーヒーはホイップに負けちゃってます。

ランチパック セブン-イレブン限定

ランチパック クランチ入りチョコクリームと生チョコクリーム 148円
イメージ 3

チョコ風味のマーブルパンにはクランチ入りチョコクリームをサンドし、
白いパンには生チョコクリームをサンドしました。

マーブルパンはパサり気味。
中のクランチがカリカリ。
白いパンの方はソフトな食感。
生チョコクリームはトロトロ。

ふんわりメープルマーガリン 120円
イメージ 4
製造:エースベーカリー

ふんわりとした生地にメープルシロップ
マーガリンを絞った菓子パン

メープルの香り強め。
気泡が大きいバサッとした生地。
メープルとマーガリンが少ないのが残念。

ローソン

スイートポテトデニッシュ 150円
イメージ 5

ミルク感のある紅あずま入りポテトあんを
バター風味デニッシュ生地で巻いて焼き上げました。
表面にはドイツ産岩塩とごまをトッピングしました。

関東限定商品。
ポテトあんが少なめで、
あまりスイートポテト感が無く。
岩塩の塩気がアクセントに。


黒いメロンパン ベルギーチョコホイップ 150円
イメージ 6

ココアパウダー入りのパン生地に、
ミルクチョコチップ入りメロン皮を被せて焼き上げ、
チョコホイップクリームをサンドしました。
メロン皮には、チョコチップの他に砕いて揚げたカカオ豆も練り込み、
カカオの風味と食感をアップ。
チョコホイップは、ベルギーチョコ入りのチョコソースを使用しました。

文字通り、チョコによる黒いメロンパン。
比較的甘さ控えめで重たいお味。
多めのホイップでしっとり感をプラスしているものの、
終盤はしんどさを超えて、
気持ち悪くなって体調不良に…。

この「黒いメロンパン」のトラウマにより、
身体への害が少なそうな
ブランシリーズをしばらく攻めることに。

ブランのバタースティック 2本入 ~ほんのり甘いデニッシュ~ 120円
イメージ 7

ブラン生地にバター入りマーガリンシートと
バター入りクリームシートを折り込み、
香ばしく焼き上げました。

甘くないデニッシュ。
ブランの風味とバターの風味が合わさった独特なお味。
デニッシュなのにむぎゅっとした食感も独特。


ブランパン2個入~牛乳使用~ 125円
イメージ 8

米ブランとオーツ麦ブラン、
殺菌した乳酸菌を配合し焼き上げた、
しっとり・ふんわりとした食感のロールパンです。
生地に使用する原材料の配合を見直し、
仕込み水の一部に牛乳を使用することで、
ブランの独特の香りを低減させました。

11月にリニューアル。
中身の無いシンプルなブランパン。
ブランの独特の香りは和らいでいる感じはします。


ブランのカスタードクリームパン 140円
イメージ 9

糖質を抑えながらおいしさにこだわった
ブランのクリームパンです。
北海道産牛乳を使用し、
たまご感のあるなめらかな食感の
カスタードクリームを表面三か所に絞り、
焼き上げました。

ブラン生地特有のもぎゅっとした食感。
甘さ控えめのカスタードクリームはやや少なめ。

チーズクリームパン 128円
イメージ 10

クリームを折り込んだほんのり甘い生地に、
チーズクリームを絞って焼き上げたソフトなパンです。

ふわっと柔らかな生地。
チーズクリームは少なく感じるものの、
こってりしていて存在感あり。

ポプラ

フレンチアップルパイ 133円
イメージ 11

敷島製パンらしさを感じる粉っぽいお味。
オーソドックスなアップルパイ菓子パンで、
ボリュームがあります。


以上、12月前半に食べた菓子パンでした~。
残念ながら今回は当たり無しです…。