ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打ち蕎麦さかい@南林間 冷やし揚げナスそば

暑いので近場で冷たいお蕎麦でも。

手打ち蕎麦 さかい
イメージ 1

2013年12月オープンの美味しいお蕎麦屋さん。

看板の電気がついていなかったので、
一瞬休みなのかと思いましたが、
普通に営業してました。

約4ヶ月ぶり5度目の来店なのですが、
店員さんが覚えてくださっているので、
既に常連のような扱いでしたよ(笑)

お店の外の電気がついていないことを聞いてみたら、
「つけ忘れた」とのこと。

店内
イメージ 2

小上がり席の電気も消えてますけど(笑)
もしかしたら、"知る人ぞ知るお店"を目指しているのかも。

先客3名・後客無し。
常連さんが増えてきてるようです。

季節のメニュー
イメージ 3

冷やし系を中心とした夏メニューが登場しています。
有名店と比べてリーズナブルなのが嬉しい。
ご主人によると「場所的に価格を抑えて頑張っている」とのこと。

「冷やし揚げナスそば」にしてみました。

そば茶
イメージ 4

夏なので冷たいそば茶。
こういうちょっとした気配りが良いですな。

冷やし揚げナスそば 950円
イメージ 5

8分ほどで到着。
ぶっかけタイプの冷たいお蕎麦です。

イメージ 6

思いのほか揚げナスがたっぷり。
甘味が引き立っていて美味。
ナスが温かいので、お蕎麦が少し温まっちゃいましたけど(笑)

その他のトッピングは大根おろし、大葉、鰹節、ミョウガ、刻み海苔。

イメージ 7

この日のお蕎麦は茨城県筑西市常陸秋そば。
手打ちならではのゴワッとした歯応えが心地良いです。

大葉&ミョウガが合いますな。
とくにミョウガが非常に細かく刻んであるので、
クセが気にならず、脇役に徹しています。

ということで、今回も美味しくいただけました~。
暑い時期に何度も通ってしまいそうです。


◆◇ 手打ち蕎麦 さかい ◇◆

【最寄駅】
 南林間(小田急江ノ島線
【住所】
 神奈川県大和市南林間1-3-7
【TEL】
 046-272-2121 
【営業時間】
 11:30~15:00(L.O.14:30)、17:30~21:00(L.O.20:30)
【定休日】 
 火曜