ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

新福菜館本店@京都 やっぱり本店は違った

イメージ 1

引き続き京都から。
完全にノープランだったので、
京都駅周辺をぶらぶらするしかなく…(笑)

イメージ 2

京都の2大有名ラーメン店が
隣り合わせになっています。

長年本店で食べてみたかった
新福菜館」の行列に加わってみました。

メニュー
イメージ 3

並んでいる時に
店員さんが注文を取りに来ます。
「中華そば(小)」と「ヤキメシ」を注文。

13分くらいで店内へ。

店内
イメージ 4

店員さんの声が飛び交う
慌ただしい雰囲気。
相席は当たり前の状況です。

席に着いて1分くらいでラーメン到着。

中華そば(小) 600円
イメージ 5

ネギとモヤシが乗った
濃い色の醤油ラーメン。

ほんのり鶏ガラが香り、
醤油の苦味が加わりながらも、
見た目に反してあっさりしており、
透明感すら感じるほど。

昨年末に伊勢佐木町店で食べたのですが、
味が全然違うような。

イメージ 6

麺は柔らかめの茹で加減。
口の中へワシワシ
放り込んでいく感じでしょうか。

チャーシュー
イメージ 7

小ラーメンなのに、
大きめのチャーシューが
3枚も入っていてビックリ。

肉がギュッと凝縮されていて、
美味しいチャーシューです。

ヤキメシ 500円
イメージ 8

少しベチャっとしていて、
チャーハンとは異なる様相。

単体いただくと味気ない気もしますが、
スープと一緒に口にふくむと
スルスルいただける
不思議なヤキメシです。

全体としては個人的な好みから外れるものの、
「ラーメンは本店に限るな~」と
改めて思ったのでした。