ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺屋 利八@川崎 2年前の訪問と同じ「味玉らぁめん」を

前にいた会社で立ち上げた
ラーメン部(通称R倶楽部)にて、
久しぶりにラーメン活動を。

参加者は部員7名中の3名。
・ボンバイエさん(服が用意されている) 
・ブルーさん(結婚の予定なし) 
・まっつん(結婚の予定なし)

いやはや、ラーメン活動は
参加率が低いですな…。

今回、4軒の候補の中から
選ばれたのはこちらのお店。

自家製麺 麺屋 利八
イメージ 1

2014年6月オープン。
豚骨魚介系のお店ですが、
限定メニューを出し始めて
じわじわ人気がアップ。

個人的には約2年ぶり2回目の訪問。
前回はオープンして
間もない頃だったので、
今回は進化を期待しての
再訪になります。

店内
イメージ 2

L字カウンターで10席ほど。
木の部分が多い少し古びた店内は
ほとんど変わった様子は無く。

店員さんはご主人お一人。
先客2名・後客2名。

おしながき
イメージ 3

麺量が300gから200gに減っています。
その分、50円お安くなってますな。
200gでも十分多いですけどね。

2年前の訪問時と同じ
「味玉らぁめん」を注文。
12分ほどで到着。

味玉らぁめん 900円
イメージ 4

ラーメンのビジュアルは
2年前とほぼ同じ。

魚介が香りますが、
動物系が非常にマイルド。
黒っぽい香味油が
雑味に感じるほどの
マイルドさです。

イメージ 5

卵をふんだんに使用しているという
自家製の太麺。
卵が香ります。

麺が太くてしっかりしているのに
結構長さがあるので、
やや食べ疲れが…。

そして、以前と変わらず
スープと馴染まないです。

チャーシュー
イメージ 6

肉感しっかりチャーシュー。
美味しくなってます。

味玉
イメージ 7

大味な感じの味玉。
あっさりめのお味。

う~む、2年前より
スープとチャーシューが
良くなった気がしますが、
あまり印象は変わらず。

ラーメンよりつけ麺の方が
良かったりするんですかねぇ…。
限定メニューを食べるのが
正解のような気もしますが。

お店Facebook