ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

廚菓子くろぎ@本郷三丁目 かき氷 黒みつきなこ

かき氷のお店もそろそろ
空いてきたんじゃないかと思い、
こちらのお店へ。

廚 菓子 くろぎ
イメージ 2

2014年5月にオープンした
湯島の人気日本料理店「くろぎ」と
猿田彦珈琲」のコラボ店。

春日通り沿いの春日門から入ってすぐ。

約2年1ヶ月ぶり2回目の来店。
東京大学の敷地内という特殊な立地なので、
前回訪問時はガラガラだったのですが、
マツコの知らない世界」で紹介されてりして、
最近はもの凄い人気。

お店の前にいる店員さんに
名前、人数、電話番号を伝えて、
席が空いたら呼び出してもらうシステム。

10組待ちとのことなので、
東京大学内を散策することに。

赤門
イメージ 3

イメージ 4

普通の大学とは違って、
歴史的な建物が多くて面白いです。
でも、私には縁がない場所ですな(笑)

ざっと一周しましたが、
それでも呼び出しは無く。
1時間10分後にようやく呼び出しが。

イメージ 5

席数は40席くらい。
お客さんは20~30代女性が多いですな。

どの品も量が多い上、
食べ終わってもなかなか
帰らないお客さんばかりなので、
もの凄く回転が悪いです。

店員さんは男性1名に女性が8人くらい。
猿田彦珈琲の店員さんが
異常に増えました(笑)

レジで注文&会計を済ませてから
席で待つシステム。

イメージ 6

期間限定の和栗のかき氷は
残念ながら売り切れ。

通年メニューと思われる
「かき氷 黒みつきなこ」を
コーヒーとのセットでいただくことに。
セットだと100円安くなります。

6分ほどで到着。

かき氷 黒みつきなこ 単品価格1,300円
イメージ 1

お新香と干菓子付き。
コーヒーは後から提供。

イメージ 7

マスカルポーネみたいなクリームで
コーティングされたかき氷に、
きなこ、くるみ、小豆をトッピング。
黒みつは自分で後がけ。

イメージ 8

中につぶあんがいます。

氷はかなり細かく削ってますな。
シャリっとした食感でありながら、
ふわっとした感じも。

きなこ、クリーム、くるみと
氷のマッチングが良く、
値段も納得の味わい。

イメージ 9

黒みつが美味。
品の良い柔らかな甘味で、
その辺の黒みつとは全然違います。

それにしても量が多い!
半分くらい食べたところで
しんどくなってきましたよ…。

絹しずく 濃口 単品価格900円
イメージ 10

ペーパードリップで淹れてました。
コーヒーとしてはいいお値段ですが、
2~3杯分あります。

苦味が控えめ、程良い酸味と甘味。
飲みやすい味わいながら、
十分な厚みを感じるコーヒーです。

かき氷だけでも凄まじい水分なので、
コーヒーいらなかったな…。
無料のほうじ茶がついてきましたし。

ということで、震えながらなんとか完食。
食後はトイレに直行したのでした…(笑)


お店ホームページ

お店Twitter