ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

パティスリー ラ・グリシーヌ@池尻大橋 ピュイダムールほか 父の誕生日

10月19日は父の誕生日ということで、
いつも通り私がケーキを買いに行くことに。

パティスリー ラ・グリシーヌ
イメージ 1

2012年11月オープン。
お店のホームページによると、
シェフの茂木さんは
ドラゴンボールのナッパに似てるそうで。

イートインスペースやテラス席があり、
お店でケーキ等をいただくことが可能。
焼き菓子なども充実しています。

適当にケーキを5つ購入して帰宅。

購入したケーキ
イメージ 2

上段左から
モンブラン 600円
グルノーブル 550円
・ショートケーキ 510円
・和栗のもんぶらん 650円
・ピュイダムール 520円

お値段はややお高めですな。
この中で好評だったのはこちら。

ピュイダムール 520円
イメージ 3

~商品紹介より~
人気のシュー皮を使ったピュイダムール。
さくさくのシューの中には、オレンジと、
ほんのりラム酒の香るカスタードクリーム。
その上には、オレンジの香るシブーストクリーム。
表面はキャラメリゼしています。

一般的に「ピュイダムール」は
フランスの伝統菓子のようですが、
こちらのはかなり独特な造りになってますな。

イメージ 4

クリームたっぷり。
それでいてオレンジやラム酒が香るので、
爽やかで多層的な味わい。

逆に不評だったのはモンブラン2つ。
とにかく甘すぎる…。
そのため、我が家では全体的に
微妙な印象になってしまったのでした…。

食べログの口コミを改めて読んでみたところ、
かき氷やシュークリームの評価が高い様子。
モノによって当たりハズレが大きい
お店なのかもしれません。

お店ホームページ