ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

熊本らーめん おっぺしゃん@弥生台 おっぺしゃんらーめん

仙台で6店舗展開している
熊本らーめんのお店が
弥生台にできたので、
行ってみることに。

熊本らーめん おっぺしゃん 弥生台店
イメージ 1

2016年10月17日オープン。
弥生台駅南口から徒歩3分ほど。

店内
イメージ 2

カウンター6席にテーブル3卓。
ラーメン屋さんらしい雰囲気。

お店周辺というか弥生台駅周辺が
寂しい感じなのですが、
このお店は結構賑わってますな。
先客7名・後客3名でした。

店員さんは男性2名。
威勢良く作業されています。

券売機
イメージ 3

看板メニューと思われる
「おっぺしゃんらーめん」
にしてみました。

6分ほどで到着。

おっぺしゃんらーめん 750円
イメージ 4

このお店のデフォルトのらーめん。
熊本らーめんの特徴である
マー油(ニンニク油)で茶色くなっています。

「ラーメンの旨さは脂で決まります」
とウンチクに書いてあるとおり、
マー油が思いっきり味を支配しています。

スープが超熱々なせいもあって、
ほぼマー油の味しか感じません(笑)

イメージ 5

自家製麺だという中細麺。
ここのお店で製麺しているかどうかは不明。

固めで注文しましたが、
粉っぽいポクポクした感じではなく、
しなやかさがある印象。

チャーシュー
イメージ 6

豚1頭から5人前しかとれないという
バラ先という部位を使用。
軟骨がやわらかくなるまで
じっくり炊いているそうで、
かなりねっとりしていて濃厚でした。


ということで、マー油味のらーめんでした~。
ラヲタよりも一般の人に
ウケそうな感じのするお味ですな。

お店ホームページ