ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とんかつ明石@新橋 ロースかつ丼定食

この日は新橋でとんかつを。

とんかつ明石
イメージ 4

ニュー新橋ビルの4階にあるとんかつ屋さん。
酒飲み客で満席に近い状態でしたが、
カウンター席に空きがあって何とか入れました。

店内
イメージ 5

20席の小ぢんまりとした店内。
カウンターは5~6席。

店員さんはご主人と女性2名の計3名。
ベテランな感じですが、
ラフな接客は好みが分かれるところ。

メニュー
イメージ 6

夜は単品メニュー中心。
プラス500円でみそ汁・ライス・御新香がつけられますが、
丼定食から「ロースかつ丼定食」にしました。

キャベツ
イメージ 7

まずはキャベツの千切りが登場。
山盛りですな。
ドレッシングは既製品っぽい感じ。

御新香
イメージ 8

続いて御新香も到着。
たくあんは既製品っぽいですが、
白菜は漬けてそう。

ロースかつ丼定食 1,450円
イメージ 1

三つ葉が乗ったオーソドックスなかつ丼
揚げたてのロースかつが熱々ですよ~。

イメージ 2

ロースかつはひとくちサイズにカットされており、
一面に敷き詰められています。
食べやすくて良いですな。

脂身が多めに感じましたが、
かつ丼としては問題なく。
割下との相性良好で、
一体感と安定感のあるお味。

とん汁
イメージ 3

みそ汁をなめこ汁、わかめ汁、とん汁から選べたので、
とん汁にしました。
大根と豚肉中心で具沢山。


かつ丼はたまに食べると美味しく感じますな。
このお店のとんかつだと、
とんかつ定食よりもかつ丼の方が
合ってそうでした。