ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とんき@目黒 ロースかつ定食

都内へ行ったついでにとんかつでも。

とんかつ とんき
イメージ 2

目黒にある1939年創業の老舗とんかつ屋さん。
約11ヶ月ぶり3度目の来店。

イメージ 4

入店時に店員さんから
「ロース、ヒレ、串カツ」
の3択クイズが。
無難に「ロースかつ定食」にしておきました。

店内
イメージ 3

2階にも席があるのですが、
お一人様は強制的に1階に。
満席状態で待ち客多数。
アジア系ではない外国人グループが何組かいて、
外国人にも人気な様子。
椅子に座って案内されるのを待ちます。

店員さんが10人以上いたり、
お客さんの順番や注文内容は暗記だったり、
独特な雰囲気は相変わらず。

イメージ 5

20分待ちで席へ。
厚地のおしぼりと、
質が良さそうな緑茶が
タイミング良く提供されます。

10分ほどでとんかつが到着。

ロースかつ定食 1,900円
イメージ 1

御飯、とん汁、お新香付き。

イメージ 6

とんかつはひと口サイズにカットされています。

キャベツを食べ終わる頃に
店員さんが盛りにきてくださいます。
まあ、お客さんの回転が悪くなる要因の
一つになってる気がするんですけど(笑)

イメージ 7

お肉はしっかり火が通っていて、
衣はきめ細かいですが超ハード。
剥がれやすいので、
賛否が分かれているようです。

御飯
イメージ 8

おひつから盛られるご飯。
美味しいご飯ですな。

とん汁
イメージ 9

あっさりテイストのとん汁。
ごろっと入っている豚肉が美味しい。

お新香
イメージ 10

自家製と思われるお新香。
キュウリ3切れ、カブ2切れ。
さっぱり感で箸休めに。

イメージ 11

食べ終わる直前に2つ目のおしぼりが出てきました。
爪楊枝入れのふたも外してくださいます。
こういうところが人気の秘訣なのでしょう。

とんかつ、雰囲気、サービスの全てが唯一無二。
古き良き時代の東京を体感できるお店です。