ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺や食堂@本厚木 煮干しそば(6月限定)

本厚木でラーメンを。

麺や食堂
イメージ 2

神奈川淡麗系ラーメンの名店中の名店。
食堂として1951年に創業し、
2001年にラーメン中心のお店へと
リニューアルして現在のスタイルに。

持ち帰り餃子のお店や
味噌ラーメン専門店を開くなど、
規模を広げていっています。

店内
イメージ 3

約1年ぶりの来店。
レトロでありながら
ポップさも感じる雰囲気は相変わらず。

店員さんは5名くらい。
満席状態で常時数人待ちの状況で、
根強い人気があります。

メニュー
イメージ 4

ラーメンは醤油と塩。
かつて食堂だったので、
サイドメニューも充実しています。

イメージ 5

「しおそば」を食べようと思っていたのですが、
限定メニューがあったので、
そっちにしちゃいました(笑)
それプラス「唐揚げ」も注文。

名物 唐揚げ 280円(税抜)
イメージ 6

12分ほどで唐揚げから到着。

大きな鶏もも肉を揚げて、
5切れにカットしている感じ。
更に甘みのあるタレがかけてあります。
千切りキャベツが添えられているのが何気に嬉しい。

鶏もも肉はプリッと柔らか。
鶏むね肉とは違った美味しさです。

煮干しそば 850円(税抜)
イメージ 1

~商品紹介より~
煮干し、昆布、シイタケからとった
濃厚ダシが決め手のスープをお楽しみください。

濁っていないタイプの煮干しスープ。
かなりしっかり煮干しを効せてあって、
タイトル通りのストレートのお味に。
強めの煮干しを昆布やシイタケで
丸みを持たせている感じ。

イメージ 7

ポクポク食感で煮干しラーメンらしさを演出。
自家製麺で雑味のない味わい。

チャーシュー
イメージ 8

豚チャーシューと鶏チャーシューが
1枚ずつ隠れていました。
しかしながら、これといった特徴は無く。

イメージ 9

煮干しフレークでしょうか。
揚げてあるのか、
カリカリのサクサクで良い食感。

スープと混ざると苦味が増すので、
飲むのがしんどくなってくるのですが、
白ネギ、三つ葉、タマネギといった
薬味の多さでカバーしているところに
上手さを感じさせます。

イメージ 10

食べ終わる頃にサービスで出してくださる
お口直しの黒烏龍茶
いつもながらジャスミン茶っぽい
独特な風味がします。

お会計は1,220円。
メニューでの表記が税抜なので、
会計時に意外と取られてる気分に(笑)

帰り際、バイトと思われる女性店員さんが
ドアを開けてくれた上、深々とお辞儀を。
流石の対応です。

お味もサービスも
まさに横綱相撲といった印象でした。

お店ホームページ