ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺や食堂@本厚木 味玉しおそば、ちきんかつ

「限定で味噌ラーメンがあった」と聞いたので、
こちらのお店へ。

麺や食堂
イメージ 11

本厚木にある神奈川淡麗系ラーメンの名店。
定休日が無くなったので、
いつでも開いている安心感があります。

店内
イメージ 2

平日の夜でも満席に近い状態で盛況でした。
店員さんは若い人ばかりですが、
対応が丁寧でしっかりしているところが流石。

メニュー
イメージ 3

味噌ラーメンはおろか、
限定メニューすらありませんでした(笑)
やむを得ず「味玉しおそば」を注文。

イメージ 4

ラーメン以外も充実しているので、
酒飲みで利用しているお客さんも。
"大人気"と書いてある「ちきんかつ」も注文してみました。

イメージ 1

8分ほどで到着。
ラーメンとチキンカツが同時に来ました。

味玉しおそば 850円(税抜)
イメージ 5

スープが妙に熱々。
熱すぎて飲みにくいです…。

スープは素材を突出させないタイプ。
塩気は丸みがありますが、
かなり塩っぱめなので、
終盤はキツいです。

「しおそば」は4~5年前にモヤシが乗るようになってから、
何だか微妙になったような。

イメージ 6

自家製の低加水細麺。
固めの茹で加減で私好み。
でも、スープが熱すぎて、
どんどん茹で上がっていく感じ。

チャーシュー
イメージ 7

チャーシューは鶏と豚が1枚ずつ。
あまり出来が良くなく。

味玉
イメージ 9

味玉はあっさりめの味付け。

ちきんかつ 250円(税抜)
イメージ 8

大きめで食べごたえあります。
衣が粗いので口の中が軽くえぐられます。
鶏ムネ肉でお肉のしっとり感が足りないため、
スープで水分を補いつつ食べる感じ。
鶏モモ肉を使用している「唐揚げ」の方が良いかも。

黒ウーロン茶
イメージ 10

終盤にお口直しサービスの黒ウーロン茶が登場。
いつもながらジャスミン茶っぽい独特な風味。

ということで、麺が美味しかったです。
このお店は塩ラーメンより
醤油ラーメンの方が良い気がしたのでした…。

お店ホームページ