ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺や食堂@本厚木 味玉しおそば

12月に入ってからやたら寒いので、
予定を変更してラーメンで温まることに。

麺や食堂
イメージ 1

1951年に創業し、食堂や喫茶店を経て、
2001年にラーメン中心のお店へリニューアル。
本厚木を代表する人気店です。
 
店内
イメージ 2

レトロな雰囲気は健在。
少しずつアイテムが増えていってる気が。
なお、小さいお客さんには会計時にわたあめをサービスしていました。

メニュー
イメージ 3

ラーメンは「醤油」と「淡麗塩」の2系統。
食堂だった経緯から、揚げ物等によるセットメニューが充実。
 
「味玉しおそば」にしてみました。
注文から4分ほどで到着。
 
味玉しおそば 850円(税抜)
イメージ 4

まさかの外税表示で、会計時に900円オーバーになってしまってビックリ。
 
~スープ説明より~
鶏ガラ、豚ガラ、野菜と羅臼産の昆布、
大量煮干と鰹節などの厳選素材をスープに使用し、
朝からじっくり十時間、旨みをだしつつ香りをとばさず、
丁寧にやさしく煮込んでいます。

魚介の風味は感じるものの、以前よりも後ろに隠れてしまった印象。
いつの間にか揚げ葱が追加されたのと、香味油、塩ダレ等でマスキングされることにより、
前よりもスープの雑味が増して、キレが無くなったような…。
 
イメージ 5

自家製の中細麺はなめらか食感。
適度な固さでポクっとした食感が心地良いです。
しかしながら、スープの味と合わさることで、中盤以降は麺も飽き気味に…。

チャーシュー
イメージ 6

豚と鶏が1枚ずつ。
豚の方は豚臭さが好みに合わず。
鶏は薄味で可もなく不可もなく。

味玉
イメージ 7

黄身がゆるゆるなタイプ。
こちらは大きな問題はなく。

2009~2011年頃は神がかり的な美味しさだったのですが、
その時期と比べるとやっぱり微妙(とくにスープと具)。
それでもラーメンとしては美味しい方ではあるんですけどね…。
 
 
◆◇ 麺や食堂 ◇◆