ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

厚木本丸亭@本厚木 本丸塩らー麺

同じ職場の人と塩ラーメンを食べることになり、
久しぶりにこちらのお店へ。

厚木本丸亭
イメージ 2

2001年4月オープンの塩ラーメン専門店。
ここ本厚木のほか、横浜や元町にも店舗がありますが、
2010年から本厚木の店舗が独立経営になった模様。

かつて一世を風靡したお店ですが、
現在は近くにある「麺や食堂」の方が人気で、
こちらは客足が落ち着いている印象。

店内
イメージ 3

カウンターが新しくなったような。
店員さんは男性1名のみ。
先客3名・後客4名。

メニュー
イメージ 4

約5年ぶりの来店ですが、
ラインナップはほとんど変わっておらず。
でも、50円値上がりしてますな。

久しぶりの来店なので、
「本丸塩らー麺」を注文。
10分ほどで到着。

本丸塩らー麺 850円
イメージ 1

スープは素材が突出しない丸みのある味わい。
終盤は塩気の強さが気になってきますが、
飲みやすい美味しいスープです。

イメージ 5

プリプリモチモチの縮れ麺。
麺量多め。
スープと麺がお互い存在感が強いので、
そこまで違和感が無く。

チャーシュー
イメージ 6

バラチャーシューは「本丸亭」のウリの一つだったのですが、
厚みが薄くなって、食感も固くなったような…。
何とも残念です。

とはいえ、久しぶりに食べると美味しい塩ラーメン。
チャーシューが微妙になったのは
客入り減の影響だったりするのかも。


お店Facebook