ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

玄品ふぐ川崎の関@川崎 ホットペッパー限定宴会コース

先日、「ふぐでも斬ってみないか」と誘われて、
ふぐの宴会に行ってみました。

玄品ふぐ 川崎の関
イメージ 1

入口でふぐがお出迎え。

イメージ 2

ちょっとキモイw

イメージ 3

この狭いテーブルに7人がけです。

ふぐってちゃんと食べたことがないので、
ガッツリふぐづくしをいただくのは今回がはじめて。
少し楽しみ~♪

今回は、唐揚げなしの4,000円(飲み物別)のコースをいただきました。
なお、唐揚げありだと5,000円になります。


皮刺し
イメージ 4

まずは突出しとして?皮刺し。
コラーゲンたっぷりだという。
食感はごわごわした感じ。
もみじおろし辛っ。
ポン酢濃いなあ。
飲べえ向けの味付けなのかも。


泳ぎてっさ
イメージ 5

てっさこと薄作りの刺身。
こちらもポン酢でいただく。
刺身自体は淡白な味わいなので、
ポン酢やネギなどの薬味と合う。
でも、皮刺しと味付けがかぶってるんですけど。
辛いの苦手なので、もみじおろしはいらん。


ぶつさし
イメージ 6

こちらは他の人がたのんだ「ぶつさし」。
一切れいただいた。
白菜がポン酢を程よく中和するので、
てっさよりこちらの方がイイかも。


ひれ酒 730円
イメージ 7

こちらも誰かがたのんだ「ひれ酒」。
提供する直前にひれと日本酒に火をつける。
非常に香ばしくて良い香り!
食欲をそそる香りです。


とらふぐの唐揚げ
イメージ 8

こちらも頂き物なので一切れだけいただいた。
ふぐは生よりも火を通した方が美味しいな!
鶏に近いようで全く別の独特な食感。
でも、こちらも味付け強すぎ。
本当、飲み前提の味付けだなあ。


さて、メインのてっちり(ふぐ鍋)です。

泳ぎてっちり
イメージ 9

IHヒーターによる紙のお鍋。

イメージ 10

骨付きの部位から順番に投入。

イメージ 11

やっぱり、ふぐは火を通す方が美味しいな!
白身魚らしい、淡白かつ深みのある美味さ。
でも、生煮えだと生臭いので、以後気をつけたい。
なお、てっちりもポン酢。
味かぶりすぎ。っていうか、ふぐはポン酢じゃなきゃダメなのか?


鍋のあとは雑炊です。

仕上げの雑炊
イメージ 12

さすがにイイおダシが出てます。
少し塩加減がたりませんでしたが、
おダシがよくて美味しかったです。


さらに、デザートもありました。

デザート(メープルアイス)
イメージ 13

かなりメープルシロップの味がするアイス。
何故かやたらとナッツが入っており、
邪魔だった。


満足度(5点満点):3.3

どうもこのお店は居酒屋の延長線上にあるような感じで、
リーズナブルにふぐをいただくというチェーン店であった。
今度は居酒屋風の店ではなく、日本料理の延長線にあるお店で
焼きふぐを試してみたいなと思った。



◆◇ 玄品ふぐ 川崎の関 ◇◆

【最寄駅】
 川崎(JR東海道線京浜東北線南武線)、京急川崎京浜急行
【住所】
 神奈川県川崎市川崎区砂子2-7-8
【TEL】
 044-223-1329
【営業時間】
 16:00-翌3:30、土日祝12:00-23:30
【定休日】
 無休
【お店HP】
 http://www.tettiri.com/