ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

煮干らーめん 紫乱@上大岡 特製煮干らーめん

人気煮干しラーメン店「弘明寺丿貫」出身のラーメン店が

上大岡にできたので行ってみました。

煮干らーめん 紫乱

f:id:mappihm2019:20190828064014j:plain

2019年7月19日オープン。

鎌倉街道沿いで駅からアクセスしやすいのですが、

外観が目立たなくて通り過ぎそうになりました(笑)

店内

f:id:mappihm2019:20190828064140j:plain

カウンターのみで7席くらいでしょうか。

かなり狭くて窮屈感あり。

 

店員さんは男性2名。

先客2名・後客1名。

空いていて利用しやすいです。

メニュー

f:id:mappihm2019:20190828064423j:plain

「煮干らーめん」と「オマール海老らーめん」の2系統。

食券制ではなく後会計制。

 

「特製煮干らーめん」を注文。

4分ほどで到着。

特製煮干らーめん 980円

f:id:mappihm2019:20190828064701j:plain

特製ということで、うずらの煮卵2個、

肉増しハーフ、海苔2枚付き。

 

弘明寺丿貫」にそっくりなラーメンのようですが、

弘明寺丿貫」は未訪問なので、

似てるかどうかはよく分からず。

 

煮干しの苦味やエグみを感じます。

もっとジャリジャリしてるかと思いきや、

マイルドな口当たりで、全然キツくはなく。

なので、思ってたよりも濃厚ではない印象。

f:id:mappihm2019:20190828065417j:plain

菅野製麺所の麺箱が見えました。

低加水の中細麺なのですが、

茹で時間が短すぎてボソボソ。

スープの温度が低めなので、

時間が経過してもボソボソのまま。

チャーシュー

f:id:mappihm2019:20190828065617j:plain

スライサーでカットした薄切りチャーシューがたくさん。

味付けが弱すぎてぼんやりしてる印象。

まとめ

丿貫系列の高評価ぶりが未だに理解できず。

横浜ではあまり見かけないタイプではありますけど。

 

お店Twitter

twitter.com

 

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 上大岡駅港南中央駅