ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

らぁ麺 すぎ本@青葉台 塩らぁ麺

鷺ノ宮にあった人気ラーメン店「らぁ麺 すぎ本」が

何故か青葉台に移転してきたので、

行ってみることに。

らぁ麺 すぎ本

f:id:mappihm2019:20201008063632j:plain

2013年創業。

ご主人は「支那そばや本店」出身で、

ラーメンの鬼こと佐野実さんの

最後の弟子とされています。

また、ミシュラン ビブグルマンに選出されるなど、

メディア等の評価がやたら高いです。

 

建物の老朽化に伴って2020年8月に青葉台へ移転。

「ドゥエイタリアン」の跡地ということなので、

佐野実関係者繋がりでここにしたのかも。

店内

f:id:mappihm2019:20201008064435j:plain

カウンター席に加えてテーブル席もあります。

製麺室があるだけでなく、

オーブンや食洗機なんかもあったりして、

かなり機材が充実してますね。

 

店員さんはご主人と男性2名の3名体制。

接客は店員さんに任せて

ご主人は黙々とラーメンを作り続けています。

 

雨の日の平日の夜だったので行列は無し。

とはいえ、席は半分以上埋まってました。

券売機

f:id:mappihm2019:20201008064821j:plain

「醤油らぁ麺」と「塩らぁ麺」の2系統。

ラーメンは900円からでやや強気な価格設定ですね。

味玉が名古屋コーチンなところに

支那そばや」イズムを感じます。

 

「塩らぁ麺」をいただくことに。

7分ほどで到着。

塩らぁ麺 900円

f:id:mappihm2019:20201008065101j:plain

鶏・豚・魚介・野菜を駆使したスープ。

いにしえの神奈川淡麗系を思い出す味わい。

f:id:mappihm2019:20201008065433j:plain

支那そばや御用達の小麦粉である

横山製麺製の「紬」を使用した自家製麺

表面がツルツルです。

柔らか食感なのであまり好みではなく。

経時変化はほとんどないですけど。

チャーシュー

f:id:mappihm2019:20201008065732j:plain

豚と鶏が1枚ずつ。

肉質良好です。

まとめ

クオリティーは高めなのですが、

このお店ならではの部分が弱く、

青葉台駅から850mもあるので、

わざわざ行くかどうかは…。

 

※このネタは10月7日に撮影したものです

お店Twitter

twitter.com

 

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 青葉台駅