ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とんかつ 桐の家@立場 ロースカツ定食

とんかつを食べにこちらのお店へ。

とんかつ 桐の家 

f:id:mappihm2019:20210516173224j:plain

立場駅いずみ中央駅の間にあるとんかつ屋さん。

約10年ぶりの来店。

食べログ3.54点の人気店ということもあって、

混んでいるイメージがあるので、

夜の部の開始時間に訪問。

店内

f:id:mappihm2019:20210516173505j:plain

古民家をリノベーションして店舗にした模様。

カウンター席、テーブル席、小上がり席、個室があり、

様々なシチュエーションに対応可能です。

 

店員さんは6人くらい。

ご時世的にテイクアウトのお客さんが多かったせいか、

店内は思ったほど混んでおらず。

先付

f:id:mappihm2019:20210516174245j:plain

標準で先付が付属。

そのため、お店入口で名前を確認され、

先付の準備ができてから席に案内されます。

内容はイカの塩辛、煮物、漬物で何とも言えず。

お茶

f:id:mappihm2019:20210516174805j:plain

お茶が美味しいな~と思ったら、

夜の部開始直後で一煎目だったのかも。

おかわり分は薄味になっていましたが、

茶葉の質は悪くなく。

メニュー

f:id:mappihm2019:20210516174031j:plain

ランチは平日限定10食の「ミックス定食」しか記述が無いので、

実質的に昼夜同じメニューといった感じ。

「ロースカツ定食」を注文。

16分ほどで到着。

ロースカツ定食 1,650円

f:id:mappihm2019:20210516175123j:plain

キャベツは少し水っぽい印象。

ソースはやや辛口。

 

f:id:mappihm2019:20210516175437j:plain

しっとりしてますよ~。

レアな部分を残さない程度に火が入っています。

脂身多めですが、その脂身も美味しいお肉ですね。

衣はやや薄めで存在感控えめ。

ご飯

f:id:mappihm2019:20210516175753j:plain

つやがあります。

とんかつ屋さんはご飯が美味しいのが良き。

味噌汁

f:id:mappihm2019:20210516175847j:plain

ワカメ、豆腐、ネギのお味噌汁。

おまけっぽい感じ。

まとめ

お肉とご飯は良いのですが、

それ以外の部分そこまでではない気が…。

ファミリー向けっぽい感じのお店ですし、

人気もあるので、細かい部分までは

こだわらないのでしょう。

 

※このネタは2021年5月15日に撮影したものです

食べログ

関連ランキング:とんかつ | 立場駅いずみ中央駅