ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

伍年食堂@横浜 つけ麺

横浜で買い物のついでに

新しくできたラーメン屋さんへ。

伍年食堂

f:id:mappihm2019:20210811150233j:plain

2021年6月7日オープン。

「鶴一家」などを展開している

有限会社アストによるお店のようです。

場所はエキニア横浜ということで、

横浜駅西口地下の奥深くにある

人気中華料理店「龍味」の更に奥。

 

f:id:mappihm2019:20210811150943j:plain

地産地消を謳っており、

横浜の食材を多数使用しているようですが、

何故か麺は京都の「麺屋棣鄂」から調達。

券売機

f:id:mappihm2019:20210811151202j:plain

「中華そば」と「つけ麺」の2系統。

おすすめと書いてある「つけ麺」をいただくことに。

店内

f:id:mappihm2019:20210811151314j:plain

L字のカウンターで6席。

かなり狭いです。

店員さんは男性1名・女性1名。

お客んさんは先客1名・後客1名。

つけ麺 1,000円

f:id:mappihm2019:20210811151455j:plain

4分ほどで到着。

つけ麺で替え玉1回無料なのは珍しいですね。

それなりに麺量があったので、

替え玉しませんでしたけど。

f:id:mappihm2019:20210811151740j:plain

具は大きなチャーシュー2枚、メンマ、ワカメ、海苔。

 

チャーシューは国産豚を63度で炊いているそう。

冷めた状態だと肉のニオイが少し気になるので、

つけ汁に入れて温かい状態にした方が食べやすかったです。

f:id:mappihm2019:20210811152320j:plain

「麺屋棣鄂」の全粒粉入り国産小麦の細麺。

固めの茹で加減。

やや薄めの昆布水に浸されています。

製麺所の麺としては風味が良い方。

つけ汁

f:id:mappihm2019:20210811152643j:plain

ベースは鶏ガラ。

あっさりめの味わいです。

かえしは横浜醤油などを数種類組み合わせているそう。

醤油の風味は良い方だと思うのですが、

ブレンドで雑味が出てる気が。

まとめ

全体的にバシッときまってなくて惜しい感じ。

麺と醤油の風味は良いんですけどね。

 

※このネタは2021年8月8日に撮影したものです 

お店ホームページ

gonenshokudo.com

 

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 横浜駅神奈川駅新高島駅