ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

煮干鰮らーめん 圓@八王子 氷結煮干

約4年ぶりにこちらのお店へ。

煮干鰮らーめん 圓 八王子本店

2009年5月にオープンした煮干しラーメンのお店。

 

4年前に訪問した時は食べログの点数が3.96で、

現在は3.79に下がっているのですが、

初代店主の田中さんが2020年2月に引退し、

「らーめん愉悦処 鏡花」の町田店主が受け継いだとのことで、

ラーメンが変わってしまった模様。

店内

カウンターのみで6席ほど。

先客3名・後客3名。

店員さんは男性2名でアグレッシブな対応。

二代目店主と店長は見当たらず。

夏の限定

限定の冷たいラーメンがあったので、

いただいてみました。

6分ほどで到着。

氷結煮干 1,100円

煮干し出汁のかき氷が乗っています。

これがめっちゃ煮干し味で、

何だか笑っちゃいました。

スープそのものは少なめなのですが、

氷が溶けてスープの量がアップしていきます。

北海道小麦100%の麺。

自家製麺ではなくなったとの噂ですが、

冷やしだったせいかあまり気にならず。

細切りチャーシュー、ネギ、茎ワカメ。

二代目になってから茎ワカメが導入されたようですが、

好みが分かれそうですね。

味玉

おでんの玉子みたいな染み具合でありながら、

半熟をキープしているところがこのお店ならでは。

ねっとり濃厚な味わいで良いですね。

ラー油

味変用としてラー油が付属。

煮干しの風味より辛さが目立ってしまうので、

何とも言えず。

まとめ

クリアで芳醇な煮干しの味わいは健在。

でも、色々変わってしまったのは寂しいですね。

 

※このネタは2022年7月24日に撮影したものです

お店Twitter

twitter.com

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 京王八王子駅八王子駅