ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

煮干鰮らーめん圓@町田 塩つけ麺

ネタ切れにつき、連日のラーメン記事でございます。
町田で買い物をした後でこちらのお店へ。

煮干鰮らーめん圓 町田店
イメージ 1

八王子の人気店「煮干鰮らーめん 圓」の2号店。
食べログ町田駅周辺ランキングでいつの間にか1位になってますな。

店内
イメージ 2

L字カウンターで9席ほど。
先客・後客共に3名くらい。
ほとんどのお客さんが男性お一人様でした。

本店のご主人である田中さんもいらっしゃいました。
今回も後方で様子を見てるだけでしたけど。

この日のつけ麺は夏季限定の「塩つけ麺」とのこと。
もちろん注文しましたよ~。

塩つけ麺(小) 700円
イメージ 3

麺に刻んだ昆布と水出し煮干し出汁が絡めてあって、
その出汁でスープ割りをするという旨の説明が。

イメージ 4

この全粒粉入りの麺が美味しいこと。
風味豊かで自然な甘味も感じられます。
心地良いムチムチ食感。
昆布&水出し煮干しでヌメヌメ状態ですけどw

つけ汁
イメージ 5

スープは鶏ガラっぽい風味が前面に出ています。
油分と塩気が強めで、個人的にはハマらず…。
麺を浸すと味が鶏の風味に持っていかれますし…。

チャーシュー
イメージ 6

焼豚風のチャーシューがつけ汁にたくさん入ってました。
それなりに厚みがあるので食べ応えが十分。
柔らかいのと固いのとが混じっていてバラツキがあるのがアレですな…。

味玉
イメージ 7

標準で半玉付き。
黄身のトロトロ感が絶妙で、
黄身の美味しさを堪能できます。

いや~、麺が非常に美味しいです。
つけ汁無しで、麺に岩塩をふりかけて食べたい気分でした。


◆◇ 煮干鰮らーめん 圓 町田店 ◇◆
 
【最寄駅】
 小田急町田駅北口から徒歩4分程度
【住所】
【営業時間】
 11:00~15:00、17:00~翌1:00
【定休日】
 水曜
【お店HP】