ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

BASCULE@センター南 シュー ヴァニーユほか

8月16日は母の誕生日ということで、

ケーキを買いに行きました。

BASCULE(バスキュール)

2022年7月オープン。

シェフは自由が丘の「パリセヴェイユ」で長年ご活躍された方だそう。

場所は「ブーランジェリー パティスリー トレトゥール アダチ」の跡地。

 

14時過ぎに来店したのですが、

ケーキは残りわずか。

早くも人気のお店なんですね~。

店員さんの話ではお昼頃までに来店すれば、

ケーキがたくさん揃っているとのこと。

購入したケーキ

~左上から~

フォレノワール 600円

タルト カフェ ノワゼット 600円

シュー ヴァニーユ 350円

ヴァシュラン 600円

フォンダンショコラ 400円

残っていた5種を全て購入。

諸事情により購入した日の翌朝にいただきました。

フォレノワール 600円

かなり洋酒が効いています。

とくに「グリオッティーヌ」という

チェリーの洋酒漬けが染み染み。

タルト カフェ ノワゼット 600円

タルトのコーヒー味が主張強め。

シュー ヴァニーユ 350円

中のクリームが濃厚。

ヴァシュラン 600円

マンゴーとパッションフルーツで夏向き。

メレンゲの口溶けがなめらか。

ただ、母はメレンゲが嫌いという…。

フォンダンショコラ 400円

ヴァローナ社の70%クーベルチュール使用。

温めずにいただいたら、

チョコのテリーヌ的な感じでした。

まとめ

母も妹も悪くない反応。

ただ、メレンゲよりもスポンジ派の母は、

スポンジを使ったケーキがほとんど無くて、

色々とツッコミを入れていたのでした(笑)

 

※このネタは2022年8月15日に撮影したものです

お店Instagram

https://www.instagram.com/bascule_official/

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:ケーキ | センター南駅