ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

波乃にぼる@藤沢 百尾煮干し 醤油

新しくできたラーメン屋さんへ行ってみました。

煮干しらーめん 波乃にぼる

2023年3月16日オープン。

武蔵新城にある「田中にぼる」の2号店。

藤沢駅南口から徒歩4分ほど。

店内

店員さんお一人での営業とのことで、

この日はカウンター6席しか無く。

通常はテーブル席もあるようです。

雨の日だったせいか、先客・後客無し。

完売した日もあったようなので、

盛況なのかと思っていたのですが…。

券売機

「古式煮干し」と「百尾煮干し」の2系統。

「田中にぼる」には行ったことありませんが、

同じようなラインナップのようです。

 

メガネが曇っていて説明書きがよく見えなかったのですが、

「現代煮干しスープです!」と書いてあるのが見えた

「百尾煮干し」にしてみました。

6分ほどで到着。

百尾煮干し 醤油 930円

1杯に約百尾の煮干しを使用しているとのこと。

スープが灰色です。

なので、セメント系煮干しラーメンかと思ったのですが、

見た目に反して煮干しは思ったほど強くなく。

説明書きによると、丸鶏も使用しているようで、

マイルドになりすぎてるような…。

セメント系といえば低加水のパツッとした麺なのですが、

こちらはプリッとした自家製麺

あまり馴染んでない印象。

チャーシュー

チャーシューは2枚。

肉の質感がやや微妙。

まとめ

麺の方向性的に「古式煮干し」にした方が良かったかも…。

「百尾煮干し」の説明書きをよく読んでみたところ、

「二度目のご来店時に古式出汁と食べ比べて頂きたいスープです」

と書いてあったのでした。

 

※このネタは2023年3月23日に撮影したものです

お店Twitter

https://twitter.com/naminoniboru

Google

goo.gl

食べログ

関連ランキング:ラーメン | 藤沢駅石上駅本鵠沼駅