ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

覚王山吉芋@そごう横浜店 吉芋花火、吉芋塩花火

名古屋で人気のさつま芋菓子専門店「覚王山吉芋」が

そごう横浜店で催事出店していたので、

購入しておくことに。

そごう横浜店 地下2階

行列ができてました。

というか、地下2階正面入口周辺が大混雑。

大学芋は品切れ中だったので、

芋けんぴの「吉芋花火」と「吉芋塩花火」を購入することに。

10分ほどで買えました。

吉芋花火 690円

蜜に絡めた生芋けんぴ

11年前に名古屋で購入したことがありますが、

20g減って140円値上がり。

時代の流れを感じます。

 

消費期限は購入日を含めて3日。

常温でも保存可能ですが、

冷蔵庫野菜ケースに入れるのを推奨しています。

 

細切りなのがこのお店ならでは。

軽めのパキパキ感。

蜜が染みているところはややしんなり。

ほどよい甘味とさつまいもの風味。

吉芋塩花火 400円

塩味の芋けんぴ

沖縄県雪塩使用。

 

こちらは賞味期限長めで1か月半くらい。

 

パキパキポキポキ。

塩がまぶしてある感じではないのですが、

塩気は結構感じます。

まとめ

甘いのと塩っぽいので無限ループ状態でした(笑)

また何か機会があれば購入しようと思います。

 

※このネタは2024年5月25日に撮影したものです

お店ホームページ

www.kichiimo.com